
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

東雲ジャンクションへ

f:id:daiki_bassist:20131019180306j:plain

東雲ジャンクションへ撮影に行ってきました

 

 

勝手にジャンクション強化月間と銘打ってジャンクションへ出掛けております。東雲ジャンクションは湾岸線と晴海線を結んでいるんですね。

アクセスはりんかい線「国際展示場」駅または「東雲」駅、ゆりかもめ「有明」駅から徒歩10~15分ほどで到着します。有明、東雲、辰巳ジャンクションとジャンクションが3つ続くエリアです。ハシゴ撮影も可能ですが、歩いて移動するとなると小一時間は歩かないといけないので体力勝負ですね。。

 

シンプルながら美しいカーブと結んだ先の道がまっすぐに伸びていく姿が美しい!ニコンの一眼レフ「D5200」のパンフレットにも写真が載っていたような気がします。

 

残念ながら今日は小雨が降ってきたのであまり撮影できずに撤収となりました。また改めて撮影に行きたいと思います。

 

ちなみに東雲とは「日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空」(wikipediaより)という意味なんですね。明け方の姿も美しそうです。

 

 

その後、有明ジャンクションと勘違いして東雲ジャンクションへ再訪してしまいました。。

 

daiki-photo.hatenablog.jp