ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

江北ジャンクションへ

f:id:daiki_bassist:20130324183930j:plain

 足立区の夜景スポット・江北ジャンクションへ。

 

 

初めてジャンクション撮影をしたのがここでした。

公共交通機関でアクセスできるジャンクションとして重宝しています。江北ジャンクションへのアクセスは都バス王40「荒川土手」停留所降りてすぐです。「池袋」駅と東武スカイツリーライン「西新井」駅を結ぶバスです。途中にJR「王子」駅を経由していますので、そこからもバスに乗車可能です。

 

ジャンクションというと、道路が集まり、車が入っては出て、出ては入るのがなんだか不思議に見えました。車を運転してると全く感じないですけどね。「合流怖いなー」と思うくらいで。それまでジャンクションなんて意識したこともなかったのですが、夜景を撮るようになり、ジャンクションの写真を見て「こんなにキレイに撮れるのか!」と思い自分も撮ってみたいと思ったのがきっかけで、ジャンクションの写真を撮るようになりました。

 

 川北先生のジャンクション写真がきっかけでした。

デジタルカメラで撮る 日本の夜景美 (玄光社MOOK)

デジタルカメラで撮る 日本の夜景美 (玄光社MOOK)

 
フォトコン別冊 夕景・夜景の撮り方実践ガイドブック 2012年 12月号 [雑誌]

フォトコン別冊 夕景・夜景の撮り方実践ガイドブック 2012年 12月号 [雑誌]

 

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20130324182910j:plain

美しいカーブと「五色桜大橋」のライト

 

江北ジャンクションは橋がキレイですね。ジャンクションから伸びる先にある「五色桜大橋」がライトアップされ、ジャンクション夜景に彩りを添えてくれているようです。春には土手に桜が咲き、ジャンクションと桜が撮れるスポットになっています。まだ桜とジャンクションは撮影したことがないので、一度試してみたいですね。

 

土手の上なので三脚を立てる場所も広く撮れますし、いろいろな角度から撮影することができる場所です。最初にジャンクションを撮るのにもオススメのスポットですね。自分も何度か足を運んでいます。

 

daiki-photo.hatenablog.jp