ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2013年を振り返る 「城」 その2

f:id:daiki_bassist:20130505103217j:plain

2013年出かけた城へ 続きます

 

 

ということで前回に続きまして2013年に訪問した城を振り返ります。

今回は滋賀県は国宝・彦根城へ!

美しい天守ですが、みんなよそ見。。。その理由は・・・

 

 

f:id:daiki_bassist:20130505103834j:plain

ひこにゃん登場!ものすごい人気でした。

そしてその落ち着き払ったアクションにひこにゃんの貫禄を感じたのでした。。

 

 

f:id:daiki_bassist:20130505112108j:plain

彦根城の本丸はどこから見ても美しいものでした。

玄宮園から見ると江戸時代はこう見えていたのかもと思わせてくれます。

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20130505145152j:plain

同じく滋賀県の長浜城へ。

秀吉出世の城と呼ばれていますが、現在の天守は鉄筋コンクリート製。

中は博物館・展望台となっています。

黒田官兵衛にもゆかりがあるということで、来年長浜が盛り上がるといいなー。

 

 

f:id:daiki_bassist:20130505174646j:plain

長浜は城だけではなく、「黒壁スクエア」の古建築・町並みが素晴らしいです。

すごく雰囲気のいいエリアでもう一度行ってみたいところですねー。

 

 

城シリーズ、もうちょっと続きます。。