ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

MFレンズでネコさんを追う

f:id:daiki_bassist:20131231153959j:plain

MFレンズでネコさんを追いかけてみました

 

 

実家に帰った時に父親の使っていたAi Nikkor 50mm f/1.4Sを装着して

実家近くのネコさんを撮りにいってきました。

果たして自分の腕でマニュアルでネコさんにピントが合わせられるのか?

という不安も抱えつつ散歩していると、夕日を浴びるネコさんが。

 

50mmレンズを着けるとAPS-CサイズのD7100では75mm相当の焦点距離になるので

ちょっと離れたところからもネコさんを捉えることができますね。

ピントは、まぁ、なんとか(ゴニョゴニョ)

 

 

f:id:daiki_bassist:20131231160059j:plain

 

とあるマンションの軒先にネコさんを発見。

75mmなので柵の手前からネコさんを撮れるのがいいですねー。しかしお美しい。

 

 

 

f:id:daiki_bassist:20131231160551j:plain

 

ちょっと目を話したらネコさん入れ替わりの術。

ここのマンションはペット禁止ですが、いつの間にか何匹か集まってきて

住み着いているんだとか。

 

 

50mmのMFレンズでは、ネコさんが動かなければピントはなんとか合わせられるかなと。

焦点距離が今自分が持っているレンズより長く、クロップ機能を使えばさらに1.3倍で

最大97.5mmにまでなるので、少し遠くからネコさんを狙えるのは魅力です。

そして少し絞ればカリッとした画になるのがいいですねー。

 

 

うーむ、素晴らしきレンズ。

じっくりピント合わせしながら、散歩の時でもつけて出かけたいレンズです。

使いたいときは仏壇にお願いしてから借りようかな、と思います。