ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

少し遅めの?イルミネーション

f:id:daiki_bassist:20140118181858j:plain

クリスマスはとうに過ぎても・・・

 

 

先日の東京駅夜景のついでに丸の内のイルミネーションを撮ってみました。

クリスマスシーズンは華麗にスルーしていたイルミネーションですが

会社の人に「撮ってきて!」と注文(?)をされたので撮ってみた次第です。

 

そういやちゃんとイルミネーションって撮ったことないや・・・と思いながら

「前ボケで、後ろになんか小洒落たお店が写ってるみたいなのが・・」なんて

イメージしていたのですが、いかんせん35mmの単焦点レンズでは前ボケを

どうやって作っていいかわからず。。。

基本に立ち返って後ろをとことんボカしてみました。

一応「丸の内で撮ったよ」という証跡ということで。。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140118181616j:plain

バラとイルミネーション。どちらも華麗ですが、闇に浮かぶバラもまたいいですね。

 

 

うーむ、単焦点で後ろをぼかす写真もやっぱりいいですね。

先日の空港でも思いましたが、やっぱり焦点距離長めのレンズで

前ボケ作ってー、という写真も撮ってみたくなったり。

ヨドバシカメラでズームレンズの試し撮りしてみます。