
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

シビックタワーから富士を望む

夕景 夜景★東京

今週の一枚「冬の空」f:id:daiki_bassist:20140126165307j:plain

シビックタワーから失礼します。

 

 

今日の東京は昼過ぎから強烈な北風が吹いてきて寒かったですね!

これでジャンクションでも撮りに行こうものなら大変なことになりそうだったので

今回は屋内から撮影できるスポットへ。。。

ということで文京区役所・シビックタワーの25階展望室へ行ってきました。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140126170449j:plain

新宿の高層ビルの向こうに太陽が沈むと、富士山のシルエットが都庁の脇から

見えました!ありがたやありがたや。

どうやら今年のダイヤモンド富士は来週の週末のようでして、相当な人出に

なりそうでしょうね。。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140126173633j:plain

さらに日没から45分ほど経過すると、空のグラデーションがより鮮やかに。

富士山はシルエットだけでも美しいですね。

 

三脚は立てられませんが、展望エリアの台にカバンなどを置いてその上にカメラを

設置して、レリーズでシャッターを切れば割とキレイに撮影できました。

あとはガラス越しなので、多少キレイなところか光が入らないようにして

撮影しないといけないですね。

 

 

しかし今日は室内で良かった。。。