ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

望遠レンズで狙いを定める!カメラを持って上野動物園へ

f:id:daiki_bassist:20140409121800j:plain

望遠レンズを携えて上野動物園へ!

 

 

上野動物園へ写真を撮りに行ってきました。今回は知人からお借りしている望遠レンズである AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの試し撮りも兼ねて、ということで、普段あまり使わない望遠レンズでの撮影です。D7100に装着しての撮影ですので、焦点距離は120-600mmという超望遠に!

 

 

Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

Nikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

 

 

 今はリニューアルされた同距離のレンズが発売されています。手ブレ補正も効いているので、使いやすそうです。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

 

 

まずは上野動物園の人気者、パンダさんのエリアへと行ってみました。この日は平日といえどなかなかの人の数。ガラスの前には人だかりができているため、後列からズームで狙ってみました。パンダの放飼場から数メートル離れた場所からの撮影です。焦点距離は180mmほど。人の頭を飛び越えて、パンダだけをフレームに入れることができました。ただ、ガラスの写り込み対策を全く考えていませんでしたが。。。

 

f:id:daiki_bassist:20140409122150j:plain

こちらの写真も180mmほどの焦点距離。パンダさんの毛をカラスがついばむという事象が発生。いったいこの関係性はなんでしょうか。パンダの毛がカラスの巣作りにいいとか・・・?

 

 

f:id:daiki_bassist:20140409122522j:plain

こちらは焦点距離は200mmほど。竹を噛み噛みするパンダさんを独り占め。うーむ、かわいい。。。200mmほどの望遠が効くレンズがあれば、放飼場の前の方に陣取らなくても人を写し込まないでパンダだけをさつえいすることができそうです。もちろん、行列の出来具合にもよりますが、望遠レンズがあれば動物園の撮影は捗りそう。

 

望遠レンズでの動物園撮影は楽しい! 

 

ほぼ初めての望遠レンズでの撮影となった今回ですが、動物園はズームレンズの実力を遺憾なく発揮できるスポットですね!このあと、かなり満喫してしまい、結局800枚近く撮ってしまいました。。。引き続き、撮影した記事を載せていきたいと思います。