ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

望遠レンズで狙いを定める!カメラを持って上野動物園へ (3)

 

上野動物園_ワシ

望遠レンズで檻の向こうへ!

 

 

望遠レンズをつけて上野動物園へ行ってきたときの写真です。こちらは猛禽類エリアでの撮影。望遠レンズをつけて動物園の撮影をするときの利点は「動物園の檻の向こうに入り込める(画が撮れる)」というところでしょうか。オジロワシ、こんなに近くで見られることないですよね。望遠レンズ越しに覗くと、まさに間近で見ているかのような感覚です。Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm F4.5-5.6 D EDを装着していましたが、この写真は望遠端の400mm。APS-CサイズのセンサーであるD7100なので、焦点距離は600mm相当!これは望遠でないと撮れない写真ですね。

 

 

 

上野動物園_ワシ

こちらはすこしアングルが変わって、木の枝や葉が前ボケとなっています。 これは焦点距離は277.5mm相当。これだとキットレンズの望遠レンズでも撮影できそうです。

 

 

f:id:daiki_bassist:20140409123951j:plain

全身像を写したこの写真は焦点距離200mm相当。いやー、カッコいい。。。望遠レンズで檻をボカして消すのにもちょっとコツがいる感じですね。望遠になれば檻も消えやすくなりますが、200mmから300mmくらいだと、檻が消えきらずに手前にボケとして残ってしまうこともありました。このあたりは慣れが必要ですね。

 

 猛禽類の檻の撮影では300mmは望遠が欲しい所です。

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 フルサイズ対応 509552

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用 フルサイズ対応 509552