ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春の日光へ!

DSC_9423

日光日帰り旅行へ。

 

 

母親への誕生日プレゼントということで、土曜日に日光へ日帰りで出掛けました。

実家は埼玉で、東武鉄道で一本で行ける観光地ではありますが

実はあまり行ったことがないということで今回は車で出掛けてみた次第です。

まずはおなじみ日光東照宮へ。

 

 

 

DSC_9421

金曜日からの天気のせいか、日光もかなり冷え込んでいましたが

標高を見て納得。スカイツリーのてっぺんと同じ高さにいるんじゃ

そりゃ寒いですよね。。

 

 

 

DSC_9452

まずは「三猿」。人の生き方を伝える一シーンなんですね。

 

 

 

 

DSC_9464

今日は三猿のいる神厩舎に神馬さんがお勤め中でした。初めて見たかも。

 

 

 

 

DSC_9458

灯籠の苔。こういう長い年月が創りだすものは素晴らしく美しいですね。

しかしもはや苔の域を超えてるというか。。

 

 

 

DSC_9487

彫刻の一つ一つが美しい。どれだけの手間と時間をかけて作られたのか。

当時の徳川家康の権力の大きさというか、影響力がこういうところに出てるのかな

なんて思いながら。

 

 

 

DSC_9557

「眠猫」の下をくぐって奥社宝塔へ。

すれ違う人が「眠猫ってもっと迫力あるんかと思ったわ-!」と言っていたのが

印象的でした。。。迫力あるネコってもはや虎なんじゃ。。。

 

 

 

DSC_9524

 石段を登り、奥社宝塔の前にある鋳抜門へ。

 

 

 

DSC_9538

 

家康が眠る宝塔。山の奥深くに眠っているんですね。厳かな空気でした。

 

 

 

 

DSC_9579

 

唐門、本殿の屋根。豪華。ゴージャス。

久々の東照宮で、カメラを持ちだしてからは初めての東照宮

いやー、撮りどころ満載ですね。ただただシャッターを切ってしまいました。

母親も二十年ぶりくらいだったみたいで喜んでいました。

 

 

このあとは中禅寺湖へ向かいます。