ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春の日光へ!その2

DSC_9623

ランチは「明治の館」で

 

 

 

前回に引き続き日光の写真です。

東照宮をまわったあとは、近くにある「明治の館」で昼食を。

前回来た時にもここで食事をしましたが、どれも美味で再訪しました。

待ち時間も10分ほどでした。

 

 

DSC_9635

 

奥さんが頼んだニジマスのムニエル。これまた美味!

自分はビーフシチューの壺焼というパイ生地で蓋をして

オーブンで焼かれたビーフシチュー。中に肉がゴロゴロ入っていて

これまた美味なのです。夢中で食べて、すっかり写真を撮るのを忘れました。。。

 

 

 

DSC_9765

 

ランチの後は車を走らせ中禅寺湖へ。いろは坂の運転はちょっと緊張。

とは言え、今はシーズンではないせいか車も少なく快調なドライブでした。

中禅寺湖はある程度の大きさの湖としては日本で最も標高の高い場所にある湖で

その高さ1,269メートル。さ、寒い。。。この日の気温は完全に冬でした。

しかし空気もキレイでいい気持ち!

 

 

 

DSC_9672

 

白鳥のボートもたくさんいましたが、まだまだ寒いせいか

この日はみんな待機でした。

1人だけ湖に漕ぎだした猛者がいましたが、寒くなかっただろうか。。。

 

 

 

DSC_9737

 

そしてそのまま華厳の滝へ。日本三大瀑布のひとつですが

三大瀑布に含まれるのは地域によって違うとか。よく言われるのは

那智、袋田、そしてこの華厳の滝だそうですね。

滝の写真を迫力あるように撮るのは難しいですね。

もっと広角で全景を収めて高低差がわかるようにしたい。。

これはリベンジせねば。。

 

 

 

DSC_9783

 

帰り際には眠猫さんにお見送りいただきました。

 

 

日光というと無意識に「紅葉の季節」と思い込んでいたところがありましたが

春の日光もいいものですね。桜が東京よりも遅めに咲くようで、この日も

まだまだ桜の花が残っていました。日光の市街地は散り際という感じでしょうか。

ただ、思っていたほど人も車も少なくて、快適な観光が出来ました。

(まぁ寒かった、連休前だから、とかいろいろ理由はあると思いますが)

紅葉以外ももっと盛り上がっていいのになー、なんて東武沿線民は思ったり。

自分が知らないだけ?