ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春の日光へ!その3

DSC_9823

関東の駅百選がひとつ、JR日光駅

 

 

先日の日光日帰り旅行、帰り道に一度日光駅あたりで小休止。

このレトロな駅舎を一度見てみたかったのです。

大正元年に現在の形になったそうですが、しかしステキな駅だ。。。

 

 

 

DSC_9793

 

駅舎2階にはかつての一等車利用者用待合室が現存していて、中には

シャンデリヤが飾られています。ダンスホールみたいな感じ!

日光といえば東武鉄道ですが、何年か前からJRの乗り入れも始まって(再開して、なのかな?)

JR日光駅もなかなか魅力的。駅前のステーションホテルも新しく

建物もキレイでちょっと泊まってみたいかも。

 

 

 

DSC_9836

 

帰りの東北道も渋滞なくすんなり帰ってこれましたが

途中で寄った羽生PAがなんと江戸の町並みを再現したような

装いで渋い!

星の王子さまの世界観を再現した寄居PAなど、埼玉のPA侮り難し。。。

SA、PAめぐりもしてみたいですねー。

 

 

いやー、いろいろ大満足の日光でした。