ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

歩いて回れる!定番の東京タワー撮影スポットをご紹介していきます!(その2)

DSC_3484

 引き続き東京タワー撮影スポットめぐり!

 

前回に引き続き東京タワースポットめぐりです。東京タワーを中心に撮影スポットを巡りながら撮影した記録です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

4.ザ・プリンスパークタワー芝公園屋外庭園「プリンス芝公園」

芝公園から増上寺の方面へ進んでいきます。こちらはプリンスパークタワーの庭園(だということを最近知りました。。)自由に入れる場所ですが意外と人が少ない穴場です。三脚を立てて撮影するのも比較的やりやすい場所ですね。桜やバラなど季節の花も植えられていて手入れされているので、日中の撮影もいい感じです。バラと東京タワーなんていうのもオシャレな一枚ですね。

 アクセスは、都営三田線「芝公園」駅すぐ。芝公園と増上寺の間にある「台徳院霊廟惣門」という赤い門の裏に階段があり、登って行くと庭園です。

 

f:id:daiki_bassist:20140329184816j:plain

ちなみに「台徳院霊廟惣門」の正面から広角レンズを使えば東京タワーを入れて写真を撮ることもできます。東京タワーのオレンジと台徳院霊廟惣門の朱色がよく合います。

 

 5.増上寺境内

増上寺境内から撮影した東京タワーのライトアップ

東京タワーの足元にある増上寺境内から東京タワーを撮影しています。真っ暗な増上寺をバックに東京タワーの明るさが一際目立ちます。一応人の出入りはありますが灯りが少なく暗いので足元などにはご注意ください。

アクセスは都営三田線「御成門」駅または「芝公園」駅から徒歩3分ほど。アクセスしやすいです。

 

 6.芝公園4号地

DSC_3504

6.芝公園4号地 

 

そして、隠れた(?)名所、芝公園4号地。歩道を挟んで街灯が並び、街灯のその先に東京タワーが立つという線対称な写真が撮れるスポットです。奥行きのある写真で印象的な一枚が撮れるスポットですね。歩道の入り口になる場所に木が一本立っていて、そこから撮影すると東京タワーの全体が入れやすいですかね。一眼レフだと35mmより広角なレンズが良さそうです。そして15mmから20mmくらいの超広角レンズ推奨ですね。

アクセスは都営三田線「御成門」駅A6出口出てすぐの公園です。

 

この場所はお気に入りで、何回も撮りにいっているスポットです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

まだまだたくさんある東京タワー撮影スポット

 今回は東京タワーを中心にしてその周辺をぐるっと回って撮影スポットを探してみました。その他、周辺の高層ビルから東京タワーの夜景を撮るのもいいですね。近くだと浜松町の世界貿易センタービルなんかも撮影スポットとして有名ですね。JR浜松町駅直結のビルなので、新幹線などで観光に来られている方も寄りやすいスポットです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

スカイツリーができてもまだまだ東京のランドマークの代表選手。いろいろな場所からキレイに撮っていきたいですね。以上、東京タワーの撮影スポットのご紹介でした!