読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ビジネス街と皇居のそばを走る竹橋ジャンクションへ!

首都高一ツ橋ジャンクションと一ツ橋出口の夜景の写真

 皇居のそばのジャンクション!

 

東京・千代田区にある竹橋ジャンクションの夜景を撮りにいってきました。首都高速道路都心環状線と5号池袋線を結ぶ、都心のビジネス街を走るジャンクションということで、ビルの谷間を縫って走る道路が特徴のジャンクションとなっています。

 

撮影場所へのアクセス

アクセスは東京メトロ東西線「竹橋」駅が最寄りです。1a、1b出口から出るとすぐ頭上にジャンクションが。「パレスサイドビル」という大きなビルが目印になりますね。複数路線の走る駅では「神保町」駅、「九段下」駅からも徒歩10分弱でアクセス可能です。

 

1枚目の写真は足元に流れる川と一ツ橋出口を撮影してみました。ジャンクションの足元に流れる川は日本橋川。神田川と隅田川を結ぶ川です。風がないとジャンクションや街灯、ビルが水面にピシっと写ってキレイですね。

 

人のいない、休日夜のビジネス街

DSC_3939

首都高速5号池袋線へとつながっていく方向を撮影してみました。

撮影したこの日は休日。ビジネス街の中ということもあって、休日の夜にもなると人がほとんどいません。ビルの灯りも少ないのがちょっとさみしいところではあります。このジャンクションは平日に撮影したほうがいいかもしれないですね。

人が少ないですが、邪魔にならないように歩道に三脚を立てて、頭上を伸びる高速道路を撮影します。

 

石垣の上を走るジャンクション!

DSC_3937

竹橋ジャンクションがあるのは皇居そば。高速道路が清水濠の上を超えて石垣の上を走っていきます!他のジャンクションではそうそう見られないロケーションです。足元の清水濠も風がなく、鏡面のようになっていて上を走る道路がキレイに写り込んでいます。

 

平日夜に撮影したい、ビジネス街のジャンクション

竹橋ジャンクションの撮影をしてみました。ビジネス街にあるので、休日は静かで灯りも少ないスポット。撮影はしやすいですが、きらびやかな写真を撮りたい時は平日に撮影するのがよいかもしれないですね。オフィスビルの灯りが入って賑やかな写真が撮れそうです。アクセスもしやすいので、平日仕事終わりにジャンクション撮影!はいかがでしょうか?

 

 今回の写真はD7100とシグマの広角レンズの組み合わせで撮影しています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100