ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

Penguin Night

DSC_6479

 夜のペンギンの生態について教えてもらう

 

 

金曜日の仕事終わりにすみだ水族館へ行ってきました。

今は「ペンギンと音楽の夜~Penguin Music Night~」というイベントを

開催していて、小野リサ手嶌葵orange pekoeなどといったアーティストさんが

ペンギンの水槽の前で生演奏を聞かせてくれるのです。

その中で、飼育員さんがペンギンの夜の生態について説明してくれる機会があり

話を聞いてみました。

 

 

 

DSC_6456

 飼育員さん曰く、ペンギンは立って寝るそうです。リラックスしてくると

前傾姿勢に鳴ったり、腹ばいで寝たりするとのこと。

確かに、立ってるのも傾いてるのも腹ばいで寝てる子もいますね。。

そしてペンギンも音楽を聞くとどうやらリラックスしているみたい。

 

あとは、それぞれ寝る場所が決まっているそうで、寝るときになると

自分の持ち場で自分の楽な体勢で寝るんだとか。

 

 

 

 

DSC_6485

 ペンギンもあくびします。

 

 

 

DSC_6440

子ペンギンのはっぴちゃんは、岩場ではなくプールのふちの部分で立って寝るのが

お気に入りだそうです。この体勢・・・

あと、羽根が生え変わりそう。 

 

 

DSC_6556

 

中には飼育員さんにだっこされて寝てる子も!かわいいじゃないかー!

恐らく人慣れしている子ペンギンなのかな?