ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ペンギンのごはんタイムは戦場だ!

DSC_7199

 「さぁ、ゴハン!」

 

 

朝の「ハロー!ペンギン」が終わると、ペンギンはそれぞれプールで

泳いで遊んだりしています。

その流れが一気に変わるのが10時過ぎ、いよいよご飯の時間です。

すみだ水族館では「さぁ、ゴハン!」というイベントとして1日に4回ほど

ペンギンのごはんタイムを見せてくれます。

飼育員さんが「ごはんだよー」と出てくるとペンギンさんが岩場へ次々と

上陸を開始します。

 

 

 

DSC_7205

ここでは飼育員さんがゴハンとなる魚(たぶんアジ)をペンギン1羽1羽に

あげて食べさせています。

 

 

 

 

DSC_7212

 ゴハンをあげると飼育員さんは「はなびー、マカロンー、ラムネが2-」と

誰が何匹食べたかを報告して、後ろで記録をしていました!

右の羽根にカラーバンドがついていてその組み合わせで見分けられるのですが

40羽以上のペンギンを見分けるのはすごいですね。。

 

ちなみにペンギンの名前でわかったのは「はなび」「まつり」「はっぴ」の

兄弟とこの日横取り連発で満腹だった「あじさい」その他は「さくら」と

「グレープ」、「マカロン」もいたような。

うーん、覚えるのは大変そうだ。。。

 

 

 

DSC_7261

「○○は食べ過ぎー、△△はまだ食べられまーす」という途中経過を元に

飼育員さんも食べさせたいペンギンに狙いを定めてゴハンをあげようとしますが。。

 

 

 

DSC_7264

 口に入った後も油断は禁物!うまく食べられないと他のペンギンが

横取りしてしまうようです。お腹に入るまでが食事だと。。。

ゴハンキャッチ!→勢い余ってプールにドボーンみたいなこともあって

その場合は水槽の前にいる係の方が「○○食べたよー」とチェックしていました。

 

 

DSC_7275

 

飼育員さんのポケットからアジを奪おうとしてみたり。。。

和気あいあいとした戦場となっていました。