ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー 円熟の旨み!

DSC_0640

 

サントリーの限定醸造シリーズ第2弾!

 

 

会社帰り、奥さんからのおつかいで寄ったイオンで発見した

サントリー「クラフトマンズ ビア」第2弾となる「円熟の旨み」!

とっさにカゴに放り込んでしまいました。もちろん奥さんからは白い目。。

 

前回は「貴富の薫り」というマスカットのような爽やかなビールでしたが

今回は「メルツェンタイプ」というドイツ伝統の製法のようです。

 

 

 

 

DSC_0646

オクトーバーフェストで飲まれる「メルツェンビール」のメルツェンは

ドイツ語で「3月」という意味だそうで、3月に仕込んだこのビールを

オクトーバーフェストで飲み干す!ということなんですね。

昔は冷蔵技術がなかったので夏にはビールが仕込めないため、3月のうちに

日持ちするビールを仕込んでおく、ということでもあるんですね。

 

こちらのビールもそれにならってか通常よりも3割長い熟成期間をおいて

「まろやかなコクと旨み」を実現させているとか。

 

DSC_0660

 

さっそくグラスに注いでみると少し赤みかかったビールが。

そそぎながら香ばしい香りがほんのりと。

飲んでみると、苦味が少し舌に残る感じですが、うんちくの通り「まろやか」な

苦味と飲みくち。見た目ほどのコクというわけではなく、まさに飲みやすいビール。

長期熟成が角を取って丸くなったビールという感じでしょうか。


そしてぜひオクトーバーフェストでこのタイプのビールを飲んでみたい!