ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

異人館以外の建物も魅力的。朝の北野の街を散策する

スターバックス

日本屈指のステキな雰囲気のスターバックス

 

神戸観光の朝のスケジュールとして、朝の北野の街を散策してみることにしました。異人館街のある北野は神戸の中心街・三宮からすぐ近く。今回は三宮にホテルを取っていたので、朝から歩いて北野へ向かいます。登り坂なので、ちょっと頑張って歩かないといけないですね。他にも周遊バスがあるので、三宮の駅からバスに乗ってもいいかと思います。

 

三宮駅からまっすぐ北野へ上がっていく「北野坂」を登って行くと、いろいろなカフェが並んでいます。その中でも有名なのは「スターバックス 北野異人館店」。1907年に建設された建築物で、本当に使われていた異人館。阪神大震災で全壊してしまったのですが、その後復元され、現在はスターバックスの店舗として使われている建物です。店舗の看板も建物に合わせて木造の看板を使っていたり、店内も当時の雰囲気を残すように配慮されているとか。朝から多くの人で賑わっています。この雰囲気は一度味わってみたいですね。 

 

 蔦に覆われた「にしむら珈琲店」

にしむら珈琲

神戸の珈琲といえば「にしむら珈琲店」外観が蔦で覆われた煉瓦作りの北野坂店です。元々は会員制のカフェだったそうですが、阪神大震災後に一般にも開放されたと聞いています。英国風洋館をモチーフに作られた建物は北野坂のランドマーク。ここも一度入ってみたかったのですが、残念ながら開店時間前だったので入れず。一度ここでゆっくりとコーヒーを飲んでみたいものです。

 

 思い出の「バプテスト協会」へ

DSC_0914

 北野坂から一本入った路地にある協会へやってきました。この協会は神戸バプテスト教会。形のカワイイ教会です。生前、父が持っていたレコードのジャケットにこの協会が書かれていて、北野に来ると必ずここに来るようにしています。参拝をするわけではないのですが、なんとなくここに来たということが父とのコミュニケーションになるかなと。

バプテスト教会のイラストは、日本のディキシーランド・ジャズバンド「ニューオリンズ・ラスカルズ」のレコードのジャケットに描かれているんですね。

青い空に白い教会が映えます。 

 

DSC_0917

この日は教会に併設されている幼稚園の運動会だったようで、自転車がたくさん止まっていました。子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきて、絶好の運動会日和でしたね。

 

 異人館以外にも見どころが多い北野の街並み

スターバックスににしむら珈琲店と言ったカフェや、バプテスト教会など絵になる建物が多い北野の街。カメラを持って歩けば撮影したいポイントがたくさんあります。異人館も含めて、じっくり観光したい場所ですね。

 

 

ことりっぷ 神戸 (旅行ガイド)

ことりっぷ 神戸 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る