ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

朝の異人館散歩 ~うろこの家、山手八番館~

DSC_0997

朝の異人館巡り

 

北野の坂をせっせと上って、一番てっぺんのうろこの家へやってきました。

実は異人館はちゃんと見たことがほとんどなく、今回は楽しみにしてきました。

チケットを買って中に入ると、その名の通り鱗のような外壁がお出迎え。

青空によく映えるステキな建物です。

 

 

DSC_0955

庭にあるこのイノシシは「カリドンの猪」だそうで、鼻に触ると幸運を呼ぶという

いわれがあるそうです。みんな触るので鼻はピカピカのつるつる。

 

 

DSC_0967

中はアンティーク家具や高級食器が所狭しと飾られた部屋。 

 

 

DSC_1012

お次は隣の「山手八番館」へ。

入り口から東洋の雰囲気が漂いますが、中は東洋と西洋の彫刻などが

飾られた美術館のような感じになっています。

 

 

DSC_1019

両サイドのイスは「サタンの椅子」と呼ばれ、向かって左側が男性、右側が

女性が座ると願いが叶うとか。夫婦でとりあえず座ってみました。

なんというかこういうアンティークなものに触れられるっていうのはいいですね。

 

DSC_1026

 

建物の雰囲気、中の調度品や美術品、どれもこれも素晴らしいものばかり。

朝の散歩はまだまだ続く。