ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

秋の旧岩崎邸庭園へ

DSC_1603

 上野・湯島に建つ旧岩崎邸へ

 

 

週末に旧岩崎邸庭園へいってきました。

三菱三代社長の岩崎久彌の邸宅。

 

 

 

DSC_1547

入館したのはちょうどお昼くらい。洋館の上に太陽が登っています。

 

 

 

DSC_1555

文化財保護の観点で洋館の中が撮影できないのは少し残念ですが

豪華な作りの部屋は圧巻です。

神戸の異人館と比べると、日本人が生活することを想定して

多少西洋風をシンプルにした感じに作られてるのかなー、と感じました。

 

 

DSC_1569

旧岩崎邸の中でも気に入っているのはこの撞球室。

洋館と地下通路で繋がっているとか、スイス風木造建築とか

いろいろ心をくすぐられるポイント多くて好きですねー。

 

 

 

DSC_1584

もともと、それほど花などが多い印象はない庭園でしたが

洋館の脇にぽつぽつと。

 

 

 

DSC_1595

 

紅葉はまだでしたが、秋はそこかしこに顔を出していました。

紅葉がキレイになったころにまた来たいと思います。