ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ドライプレミアム 香りの琥珀!

DSC_3065

スーパードライ、ギフト限定の逸品

 

 

アサヒビールさんのギフト限定醸造「ドライプレミアム 香りの琥珀」を

購入しました!ネットショッピングとはいえ、自分宛にギフト用のビールを買うのは

なんだか「大人になったな・・・」と思わせますね。。

 

缶の色は紫をベースに金色の文字という「和の雅」を感じさせるものになっています。

 

 

 

DSC_3062

 

缶の背面にはゴールドの鶴と波。これまた和ですね。

そして写真が傾いてますね。。。

 

 

DSC_3650

 

グラスに注いでみると、その名のとおりきれいな琥珀色。香りはそこまで強くありません。

 

飲んでみると・・・・・・む、難しい!!

喉を通るときに香ばしい香りと味が残りますが、キレが命のスーパードライですから

後味はさっぱり。香りと味は不思議と消えていきます。

琥珀エビスなど、この手のビールは香りと味わいを売りにすることが多いですが

ここは「ドライ」の名を冠しているだけあって、キレにこだわりなんですね。

 

あとは、冷蔵庫で冷やしすぎるとこの味と香りが味わいにくいように感じました。

暖房のない部屋でそれなりに冷えたくらいがちょうどよさそうです。

これに気づくまでに4本かかりました。。。冷蔵庫から出して、室温に少しなじませてからのむことで、より香りが広がって出てくる感じですね。

あと、食事とあわせて飲むよりは、このビールを単独で楽しむように飲むのが

よさそう。食事とあわせるとビールの味が感じにくいようでした。

 

ビールの奥深さに気づかされる一品でした。

 

 

★2015.12.11追記

 2014年はギフト限定でしたが、2015年は「完全予約受注制」で単品でも

購入できるようになりました!2016年1月末までの限定になるようです。

ニュースリリース 2015年11月24日|アサヒビール