ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

スカイツリーのお膝元。墨田区・鳩の街通り商店街の古民家カフェ「こぐま」でランチ!

DSC_4993

「鳩の街通り商店街」のレトロカフェへ

 

スカイツリーのお膝元・墨田区。スカイツリーのある押上エリアだけでなく、他にも街歩きの楽しいエリアがあります。その一つが「鳩の街通り商店街」。昭和3年に設立された、レトロで味のある商店街です。その通りにある古民家カフェ「こぐま」さんでランチすることにしました。

 

「鳩の街商店街」へのアクセスは、東武スカイツリーライン「曳舟」駅から徒歩で国道6号線へ。国道6号線の「東向島一丁目」信号を「スーパーたじま」の方へ入っていきます。本当に細い路地の商店街なのですが、昭和3年から続く歴史をそこかしこに感じられる、味のある商店街です。

 

DSC_4973

 

築90年の古民家をリノベーションしたカフェ

こぐまさんは古民家カフェという名のとおり、昭和2年築の薬局をリノベーションしたカフェになっています。なんと商店街の設立より古いんですね。カフェの側面には当時の薬局の看板にかわいらしいこぐまの案内が描かれています。ここ最近は古民家をリノベーションして新たに開店するお店が増えてきていますが、こぐまさんはその走りというところでしょうか。

  

 

DSC_4978

 

DSC_4977

中は当時の面影を残したつくりになっていて、レトロな掛け時計や小学校のときにつかっていたような机といすが並びます。小学校の時、椅子の上に防災頭巾を乗せて座布団代わりにしていたことを思い出しました。懐かしい。

 

 名物「焼きカレー」は熱々のとろとろ♪

DSC_4982

ランチということで、注文したのは「焼きカレー」。お店の看板メニューとのこと。ひよこ豆の入ったひき肉ベースのカレーなのですが、これが絶品!各種スパイスの効いたカレーの上にとろけたチーズとたまごを乗せてオーブンで焼き上げたカレーにはチーズとたまごが絡んであつあつのほくほく。 ちなみに焼きカレーでなく通常のルーをライスにかけたひよこ豆のカレーもありました。こちらも美味しそう。

 

 

デザートは見た目も美しい「あんみつ玉」

DSC_4986

 

せっかくなのでデザートも頼んでしまいました。注文したのはこれまたお店の名物メニュー、寒天にあんみつを閉じ込めた「あんみつ玉」!見てもきれい、食べても美味しい!透き通った美しいあんみつ玉を愛でつつ、途中で自家製黒蜜をたらりとかければ2度美味しい!新しいけど、どこか懐かしい感じのする「あんみつ玉」。

 

墨田区は2012年のスカイツリー開業に伴い、観光客などに対して墨田区の魅力を発信する取り組みを進めており、地域ブランド戦略を区を挙げて取り組んでいるそうです。その中で、下町の空気の残る墨田区で「新しさ」「懐かしさ」を体現した商品・メニューを「すみだモダン」ブランドとして認証し、広めていく取り組みをしています。この「あんみつ玉」は2013年に「すみだモダン」ブランド認証されている、まさしく墨田区を代表したデザートになっています。

 

すみだ地域ブランド戦略

 

 

 ノスタルジックな時間を楽しめる「こぐま」さん

「鳩の街商店街」の名店、こぐまさん。行く機会があればぜひぜひ。スカイツリーのお膝元にはまだまだたくさん下町散策ポイントがあります。スカイツリーや浅草と絡めてまわってもおもしろいかもしれないですね。



 

TOmagazine墨田区特集号 (双葉社スーパームック)

TOmagazine墨田区特集号 (双葉社スーパームック)

 

 

墨田・江東本 (エイムック 2760)

墨田・江東本 (エイムック 2760)