ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2015夜景初めは晴海埠頭で

DSC_5372

今年も晴海埠頭へ

 

 

正月明けの3連休ということで、奥さんと出かけたついでに夜景撮影だ!と

晴海埠頭へ行ってきました。

2014年の夜景初めも晴海埠頭だったのですが、特に決めているわけでもなく

行きやすい、というのが理由かもしれないですね。。。

今回は奥さんも同行していましたが、銀座からバスで1本ですし

寒くなったら建物の中で待っててもらえるので一緒に行きやすいというのも

あるかもしれません。

 

 

 

DSC_5460

 

今回は広角レンズということで、晴海埠頭のミラーのオブジェと水面の写り込みを

狙ってみました。

こうしてみるとオブジェだけでなくレインボーブリッジや高層マンション、そして

空の色まで写り込んでいて、キレイですねー。

 

 

 

DSC_5517

 

この日の日没は16時46分。12月から比べると少しずつ日没が遅くなってきています。

12月だと16時30分には日没を迎えていたので、ほんのちょっと日が長く感じるように

なったというか。

しかし写真を撮り始めてから、日の出と日没の時刻を気にするようになるとは。。。

「日没から30分が勝負だから、○時には現地着だ!」

「今日の夕食は鍋だから定刻には帰宅せねば!ということは行けるのはスカイツリーか。。」

とかとか。

時刻を調べるのはiPhoneの「Diana」というアプリを使用しています。

 

 

 

DSC_5526

日没の時刻が過ぎて、東京タワーもライトアップ。今は「2015」の文字が。

 

 

 

DSC_5536

DSC_5544

 

レインボーブリッジにも灯りが点いて、水面に浮かびました。

 

 

今年も定番スポット、新スポット、いろいろなところへ夜景を撮りにいきたいですね。

 

 

 ↓2014年の夜景撮り初めでした。。

夜景撮り初めは晴海埠頭へ - ネコと夜景とビール