ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

「縁結び」のパワースポット!浅草・今戸神社へ行ってみました

DSC_6010

「えんむすび」の今戸神社

 

 

浅草にある今戸神社へ行ってきました。今戸神社は浅草七福神のほか、下町八福神にも選ばれている神社です。

東京下町八社会公式ホームページ

 

 

DSC_5996

人力車の車夫さんと女性お二人。

近年今戸神社は縁結びにゆかりのある神社として、人気になっているとのこと。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦の

神さまを祀っているということで、「よい縁を!」と人が集まっているとか。

 

 

 

DSC_6001

参拝される方も女性が多い!

実は1月5日の月曜日にも今戸神社へ足を運んでいたのですが、あまりの行列に

おののいて撤収していたのでした。。

 

 

 

DSC_6004

そして今戸神社は招き猫発祥の地とも言われているとか。

豪徳寺も発祥の地と言っていたり、諸説あるそうですが。

 

 

 

DSC_6009

「縁結び」の絵馬もかわいい今戸神社 

 

そして境内にずらっと並ぶ縁結びの絵馬!「えん」とかけて円形の絵馬にしているそうです。

 

 

浅草駅や浅草寺など浅草の中心エリアからは徒歩で10分~15分ほどかかる場所にもかかわらず、ひっきりなしに参拝客が来ていてなかなか驚き。バレンタインなんかも近づいてきて、勝負のために!なんて方もいらっしゃるのかも。

 

いずれ浅草七福神、下町八福神は巡ってみたいですね!