ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

多重露光で東京駅散歩

DSC_6294

2枚の写真を重ねて作る「多重露光」の1枚

 

 

金曜日は東京も雪の予報!出勤時間に雪のピークが直撃ということで

かなり身構えて、いつもより早く出勤したものの

幸運にも雪は小降りになって、今回は東京の交通網は麻痺せずに済みました。

 

「せっかくの雪だし、こりゃーカメラ持っていくか!」と

カメラを持っていったものの、雪の写真は当然撮れず。。。

とはいえ、ただ帰るのもあれなので、帰りに東京駅界隈を散歩しながら

写真を撮ることにしました。

 

前回試した多重露光で東京駅を撮ってみます。

KITTEの足元の植え込みの電飾を多重露光の飾りに。。。

 

 

 

DSC_6288

 

多重露光の1枚を意図的にボケさせて、ぼんやりとした灯りを表現

 

多重露光は思ったよりも気軽に遊べて、かつ人工的に丸ボケを作り出せたり

できるので、手持ちの夜景撮影の時にはいいアクセントになるなーと。

 

 

 

 

 

DSC_6297

 

ボヤけた写真を重ねて、雨上がりのイメージに

 

ぼやけた写真を重ねているので、雨上がりのイメージっぽくなったり。

いつもの夜景写真よりも、すこし温かみが感じられる写真になりました。

 

 

夜景撮影の場合、三脚などで固定してパリッとした写真を撮ることが多いですが

多重露光を利用することで手持ちでも撮りやすく、あたたかいイメージの

夜景写真を撮ることができます。

最近の一眼レフやミラーレスカメラには多重露光機能がついているものが多いので

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

多重露光マスターガイド (玄光社MOOK)

多重露光マスターガイド (玄光社MOOK)