ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

TOKYO STATION GALLERY

DSC_7034

東京駅の歴史を見る

 

 

東京駅界隈で用事があって出かけたついでに、「東京ステーションギャラリー」へ

行ってきました。

東京駅丸の内北口ドームの中にあるのは知っていたのですが行く機会がなく

今回初めての訪問です。

 

現在は「東京駅100年の記憶」という展示をやっていて、昨年で開業100年を迎えた

東京駅をいろいろな資料で振り返る企画となっています。

展示室内は基本撮影禁止なのですが、ジオラマは撮影OKということで

写真を撮ってみました。

上の写真は1914年の開業当初のジオラマで、駅の前から皇居の間には何もない

状態だったとか。

 

 

DSC_7038

こちらは開業50年の1964年当時を再現したジオラマとのこと。

丸ビルなど現在もある建築物が見られます。

 

 

 

DSC_7050

ジオラマなど展示を見ていると30分に一度ジオラマのライトアップを

行っているそうで、運よくそのタイミングに見ることができました。

 

 

 

 

DSC_7070

 

DSC_7075

展示室を移動する際の階段にも創建当時のレンガの壁があり、歴史を感じることができます。

100年を経験したレンガ、いいですね。

 

 

 

DSC_3510

 

その他の展示もなかなか見ごたえがあり、個人的には大満足。

東京駅の100年を振り返るムービーではちょっと感動すらしてしまいました。。

普段から被写体として親しんでいた東京駅、引き続きお世話になります。