
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

伽藍の朱色

夜景★東京 寺社仏閣

DSC_7419

本堂、三日月、五重塔

 

 

久々に夜の浅草寺へ。

三日月が本堂と五重塔の間へと降りていきました。

 

DSC_7423

宝蔵門の朱色や五重塔の金色など、ここのライトアップは本当にキレイだなーと

いつも思っているのですが、調べてみたら石井幹子さんという有名な

照明デザイナーさんの手がけたものだったんですね。

最近だと東京ゲートブリッジや東京駅もこの方のプロデュースだとか。

 

 

 

DSC_7426

DSC_7427

宝蔵門にかけられている草履。<わらじは仁王さまのお力を表し、

「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて

魔が去っていく>(浅草寺ホームページより)

 

 

 

DSC_7432

高村光雲の龍神像の背中越しに本堂を。