ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

熊野町ジャンクションへ

DSC_7216

シンプルでダイナミック、熊野町ジャンクション

 

池袋の熊野町ジャンクションへ行ってきました。前回、板橋ジャンクションの撮影をしてからそのまま首都高池袋線に沿って15分ほど歩いていくと到着しました。電車の最寄り駅がなく、近いのは都営三田線「板橋区役所前」もしくは有楽町線「要町」でどちらも駅から15分ほど歩く必要があります。高速に沿って池袋方面へ歩けば到着です。または池袋駅西口を発着する国際興業バスで「板橋第五小」「熊野町」停留所がこのジャンクション最寄りになるようですね。

 

首都高中央環状線と5号池袋線が重なるジャンクションで、二股に別れるシンプルなジャンクションです。新宿や池袋、そして都心方面へ向かう道路が繋がるジャンクションで交通量も多いですね!下道も車が多くて光跡がバンバン入ります。

 

板橋ジャンクションとハシゴ撮影です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

 

DSC_7220

地下を走る山手通り。街灯と橋げたが等間隔に並んでいるのがカッコよくて思わず一枚。こういう建造物の無骨さもジャンクションの醍醐味でしょうか。これは広角レンズで30mmほどの焦点距離で撮影していますが、この橋げたを望遠レンズで切り取ってみるのも面白そう。

 

 

DSC_7222

 

歩道橋の上から、JRの光跡を撮る

 

熊野町ジャンクションから池袋を目指して5号池袋線に沿って歩いていきます。途中、歩道橋の上からJRの線路が見えました。地図を見ると山手線が下を走っているようですね。

歩道橋の上ですが、ここもなかなかの夜景撮影スポットでした。右手には豊島清掃工場の煙突、正面は池袋東口の賑やかな灯り。足元は走り去るJRの列車の光跡。ジャンクション撮影のおまけになかなかステキな夜景ポイントに出会えました。

 

熊野町ジャンクションと池袋の夜景をセットで

熊野町ジャンクションは池袋に近いジャンクションなので、池袋の夜景スポットもいろいろと巡りながら撮影が楽しめそうです。こういったJRの光跡や、サンシャイン前の東池袋入り口も頭上に高速道路が伸びるジャンクションのような写真が撮れるスポットがあります。池袋でちょっと夜景撮影、オススメです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp