
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

「とっとり・おかやま新橋館」を満喫!

甘いもの その他

DSC_7413

新橋にある岡山/鳥取のアンテナショップです

 

新橋にある「とっとり・おかやま新橋館」へ行ってきました。

その名の通り鳥取県岡山県のアンテナショップです。

岡山の「もも」と鳥取の「なし」で「ももてなし」。

1Fと2Fのフロアがあり、1Fは岡山と鳥取の名産品を買うことができます。

 

 

DSC_7832

 

2Fには岡山・鳥取の食材で作ったメニューが食べられる「ビストロカフェ ももてなし家」があって

ランチやカフェメニュー、夜にはお酒も飲める場所になっています。

今日はカフェタイムだったので、季節のフルーツパフェをば。。。

岡山・美作のイチゴと鳥取の梨が入った、これまた美味しいパフェでした。。絶品。

 

 

 

DSC_7833 

IMG_1894

 

2Fにはイベントスペースがあり、今日は岡山・美作地区の各市町村が

名産品をアピールするイベントが。各地のゆるキャラも集合!ということで

勝央町(しょうおうちょう)のきんとくん。金太郎こと坂田金時終焉の地が

勝央町とのことで誕生したんだとか。

結構視野が広くて、カフェにいるときから手を振ってたら気づいて手を

振り返してくれる気さくなきんとくん。

 

 

 

DSC_7843IMG_1895

 

鏡野町の水の妖精、みずりん。頭頂部にぴちょんと滴があるのが

チャームポイントですかねー。

50mmでは入りきらず、それぞれ2枚目の写真はiphoneで。。

 

 

 

DSC_7835

 

各市町村の名産品の紹介をしているんですが、試飲・試食が多いのも

ちょっと魅力のイベント。鏡野町のブースではジビエ料理の試食が。

鹿肉の赤ワイン煮!やわらかいし、くさみもないしおいしかったです。

ばっちりお買い上げ。

 

 

 

DSC_7838

 

こちらは蒜山のワイナリーで作られている「ひるぜん山ぶどう」の炭酸飲料!

これがさっぱりと上品な味で美味しい!

ひるぜん山ぶどうには通常のぶどうの8倍ポリフェノールが入っているということで

注目されているんだとか。

さらにワイナリーの方が勧め上手で、ここから各種ワインの試飲が始まり

帰りの電車ではいい気分でうとうとしてしまいました。。。

 

 

旅行に行ってから鳥取は勝手に気になっているのですが、ここに来て岡山も

好感度急上昇中です。まぁ単純なものですから。。。

ただ、こうやってアンテナショップで興味を持って、旅行に行って

現地でお金を落として、っていうことができるといいなーと思いますね。

夏の旅行どうしようかな。。