ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

カメラ片手に夜桜探し。手持ちで夜桜を撮ってみました

DSC_8285

東京も桜が咲き始めました

 

 

桜が咲き始めたという知らせを聞いて、仕事帰りにカメラを持って散歩してみました。東京駅の目の前で、今年最初の桜を発見。はからずも夜桜となりました。大丸のカラフルなライトアップを背景に、キレイに咲いていました。八重洲口のあたりも桜の木があるんですね。

 

 

DSC_8287

 

まだまだ満開というわけにはいきませんが、春が近づいていることを感じさせてくれますね。

 

今回は35mmの単焦点レンズを使用しています。D7100はAPS-Cサイズのセンサーなので焦点距離は約52mm。F値も開放1.8で、ISO感度と上手く合わせば手持ちで夜桜撮影も楽しめます。ライトアップや街灯がキレイにボケてくれるので、夜桜もいいですね。

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 

 

DSC_8322

 黒い空に白い桜が映えます。街灯のボケを纏いながら、キレイに咲く夜桜。