ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

根津神社「文京つつじまつり」へ行ってきました

DSC_8689

根津神社で開催される「文京つつじまつり」へ

 

 

根津神社で開催される「文京つつじまつり」を見てきました。毎年4月上旬からGWごろまで約1ヶ月開催されていて、2015年は4月11日からスタートしました。スタートしたばかりでちょっと早いかな?と思っていましたが早咲きのつつじが花開いていました。

 

 

 

DSC_8691

2,000坪の敷地に100種3,000株のつつじ

 

根津神社の境内にあるつつじ苑は約2,000坪。その中に約100種類、のべ3,000株のつつじが咲きます。入苑料として200円を払います。つつじ苑の中は少し高低差がありますので、歩きやすい靴をはいていくのがいいかもしれませんね。

写真に撮ったのはキリシマという品種のつつじのようですね。早咲きのつつじで、つつじまつりが始まる時に見頃を迎えるそうです。ここから約1ヶ月、遅咲きのつつじの見頃がやってきて、1ヶ月間楽しむことができるんですね。

実はつつじってこうやって見るのは初めてかも。咲いていても、これまでは気に留めることもなかったのかもしれませんが、カメラのおかげで花が咲くことに興味を持ち、花の咲くところへ出かけたりするようになるものだなぁと。カメラさまさまですね。

 

 

 

DSC_8708

春の谷根千散歩は見どころたくさん

 

谷根千散歩の途中につつじ鑑賞、なんていうのもいいですね。根津神社でつつじ鑑賞して、谷中ぎんざでお惣菜とビール。暖かい日にふさわしいコース!暖かくなればネコさんも出てきそうですし、春の谷根千はいつも以上に楽しそう。

 

 

 翌年も行っています。レンズを変えればまた違った写真になりますね。

daiki-photo.hatenablog.jp