読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

熊谷「ホシカワカフェ」で優しいカフェラテとパンケーキをいただきました!

DSC_9378

熊谷の名店「ホシカワカフェ」へ

  

昨日は所用で熊谷へ出かけてきました。

用事を済ますまでの間、市内をぷらぷらと散歩して立ち寄ったのが「ホシカワカフェ」さん。熊谷駅北口を出て、星川通りを左に曲がり上熊谷駅の方へ10分ほど歩いて行くとお店があります。「北欧スタイルのコーヒーと熊谷スタイルのパンケーキ」がテーマというお店です。人気店と伺っていましたが、すでに11時の開店から結構な数のお客さんが入っていました。とてもキレイでオシャレなカフェなのですが、どこか知り合いの家にお邪魔しているかのようなアットホームな雰囲気。運よく席が空いていたので、カフェラテとパンケーキを注文しました。

 

www.hskwkf.com

  

DSC_9368

 

かわいいラテアート、やさしいカフェラテ

 

カフェラテを注文すると、ラテアートを描いて出してくださるのですがこれがまたかわいくて!もったいなくてなかなか飲めない。。コーヒーは一杯ずつ豆を挽いて出してくださるので、本当に美味しいコーヒー。語彙力に乏しいのが残念ですが「やさしい」コーヒーでした。コーヒーは好きなのですが、合わないと胃もたれしてしまうこともあるのですが、ホシカワカフェさんのコーヒーは私にやさしいコーヒーだったのです。ホームページには「果実感たっぷりに焙煎した浅煎りコーヒー」と書かれています。また「コーヒーが苦手だった方にこそお召し上がりいただきたい」とも書かれていたので、まさに私はターゲットど真ん中だったのかも。

コーヒーの知識に乏しいのですが、浅煎りのコーヒーだと苦味より酸味が強く、口当たりも柔らかいそうですね。私にあっているのは浅煎りのコーヒーなのかも。新たな発見でした。

 

 

DSC_9372

シンプルイズベストなキャラメルパンケーキ 

 

優しいカフェラテを飲みながら待っていると、いよいよパンケーキがやってきました!地元の小麦と卵を使用して作られたこだわりのパンケーキ。シンプルなキャラメルパンケーキを注文しましたが、ふかふかのパンケーキにキャラメルとバニラアイスが絡んで美味!さきほどのカフェラテとよく合います。これまた優しい味わい。

 

コーヒーもパンケーキも、丹念に作ってくださるので提供までに時間はかかりますがその時間すら楽しんで待つ、ゆったりした時間を楽しめるカフェでした。また熊谷を訪れた際は、ぜひ再訪したいお店です。

 

ちなみに、上では熊谷を訪れた理由を所用と書いたのですが、実は熊谷にあるデパート「八木橋百貨店」でNegiccoさんのイベントがあったので、これは行かねば!と熊谷まで出かけてきたのでした。休日なので一人で行くわけにもいかず、奥さんに「熊谷には素敵なカフェがあるから一緒に行こう!」と奥さんにこのお店を紹介して「このパンケーキをごちそうしてくれるなら行く」という経緯があったのでした。アイドルの追っかけには奥さんの理解があると大変助かります。。。余談でした。

 

 Negicco、いいですよ。大人ポップな楽曲は一聴の価値ありです。

ティー・フォー・スリー

ティー・フォー・スリー

 
Rice&Snow

Rice&Snow