ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

両国ジャンクションへ

両国ジャンクション_夜景

 久々の夜景撮影、久々のジャンクション

 

4月にまったく行けなかった夜景撮影、5月こそはということで三脚を抱えて出かけてきました。ターゲットは両国ジャンクション!隅田川にかかるジャンクションです。この日はあいにくの曇り空ですが、水辺のジャンクションですので水面に写る光と屋形船の光跡がアクセントになりますね。

 

公共交通機関を使ったアクセスは都営新宿線「浜町」駅A1出口から浜町公園に沿って隅田川を目指していきます。徒歩2分程度で撮影ポイントに到着しました。比較的アクセスしやすいですね。

ちなみにまだ試したことはないのですが、隅田川の対岸からも撮影できるのでは・・・とgoogleマップを睨みながら画策中です。その場合は都営新宿線の「森下」駅がJR総武線の「両国」駅から歩いて10分くらいでしょうか。

 

ちなみに両国ジャンクションの隣は「キング・オブ・ジャンクション」箱崎ジャンクションですので、頑張ればハシゴ撮影できそうな距離。およそ1.5キロ。歩いて20分程度の距離ですね。

  

箱崎ジャンクションの迫力は圧巻の一言。広角レンズで撮影に臨みたいですね。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

二本の高速道路が絡みあう合流ポイント

両国ジャンクション_夜景

 隅田川沿いを歩いて、ジャンクションの真下へやって来ました。ここで三脚を構えて撮影します。頭上には首都高速6号向島線、首都高速7号小松川線が隅田川の対岸へと渡っていきます。頭の上を伸びていく道路はなかなかの迫力。そしてそのまま伸びていく道路の曲線が美しいですね。

 

ジャンクションとスカイツリーの共演 

両国ジャンクション_夜景

角度を少し変えれば、向こうにスカイツリーの見えるロケーション。天気がよければなお良かったですが、今日は雨が降らなかっただけ良しとしますか。隅田川とスカイツリー、そして屋形船の光跡が入ればなかなか綺羅びやかな1枚になりそうです。

 

 

ジャンクションの撮影にはD7100にシグマの超広角レンズ10-20mmを使用しています。頭上に伸びる道路、合流地点の迫力、すべてが1枚に収まる画角は魅力的。APS-Cサイズのセンサー専用ですが、入門機の一眼レフを買って最初に広角レンズを買うならこの1本は機能的にも価格的にもオススメできる1本です。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 私はf/4-5.6というひとつ古いレンズを使っています。現行版はf3.5通しということで少し明るくなっていますが、夜景撮影の際はかなり絞って(f値を大きくして)撮影しますので、さほど気にならないですかね。

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 そしてジャンクション夜景の撮影には三脚が欠かせないですね。スローシャッターの時には必需品です。

 

SLIK 三脚 カーボン 723 EX III 3段 中小型 記念キット C723EX3KIT

SLIK 三脚 カーボン 723 EX III 3段 中小型 記念キット C723EX3KIT