
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

6月の路地 アジサイとネコを撮る

ネコ 花・植物

DSC_1085

路地に入ればそこにネコさん

 

カメラを持って散歩へ出かけました。特に決まった目的地が無いときは、ぶらっと路地散歩です。そういう時にはネコさんと出会いたいところ。大きな街の大通りから、角をひとつふたつと曲がって細い路地に入って行くと、ネコさんを発見しました。

割と都心な場所ですが、路地へ入ると生活感のある道路に出くわします。東京の下町の空気が残る場所ですね。

 

 

ネコとアジサイ

 

ネコさんに少しずつ近づいて、ファインダーを覗くとネコさん越しにアジサイが咲いていることに気がつきました。アジサイとネコさんの組み合わせ。6月らしい。

ただ、アジサイは毒があるということで、ネコさんが間違えて口にしてしまったりすると中毒症状が発症するようですね。ネコさん、お気をつけて。。。

 

ネコさんと共に季節を写したいですね

DSC_1111

普段からネコさんを探して路地を歩いてみたりしますが、撮れるのであればその季節感をネコさんと一緒に撮れるようになりたいですね。6月ならアジサイや雨の日、春は桜や花々、秋は紅葉や落ち葉、冬は雪だったり?ネコさん単体ももちろん可愛くて、それをしっかり写したいですが、路地の空気感や季節感を一緒に撮ることを心がけていきたいですね。

 

岩合さんへの道はまだまだ遠い。。

岩合光昭写真集 猫にまた旅 フィルムカメラ編

岩合光昭写真集 猫にまた旅 フィルムカメラ編