読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

倉敷の夏の夜はビアガーデン!倉敷の夜景を一望できる「倉敷まちなみ屋上ガーデン」へ行ってきました! 

カフェ・レストランなど 旅行 夜景★その他 食事

DSC_2800

 「林源十郎商店」のビアガーデンへ!

  

倉敷旅行初日の夕食はビアガーデン!

 

岡山旅行1日目。岡山空港からレンタカーで備中松山城、吹屋地区と巡り、車で宿泊地である倉敷へとやってきました。レンタカーの乗り捨ては便利で助かりますね。

倉敷に到着して岡山最初の夜の夕食は出発前に予約をしておいたところがありました。倉敷の「林源十郎商店」さんで開かれているビアガーデンです!

「林源十郎商店」さんは雑貨のお店やカフェ、レストランなどいろいろな店舗が入っているデザインマーケットで、美観地区で「豊かな暮らし」を発信し続けている「倉敷生活デザインマーケット」。観光スポットであると同時に、倉敷での豊かな暮らしを提案している商業施設と言えます。

 

夏には店舗屋上のテラスでビアガーデンを開催して倉敷の夜を眺めながらビール!という最高のロケーションで食事の楽しめるイベントです。金額は、大人が5,000円、小学生は2,000円です。(注:2015年の金額です。)

www.genjuro.jp

 

event.genjuro.jp

 

ただ、今回の倉敷旅行の際、まさかの台風直撃。車で高梁から倉敷へと向かっている途中から少しずつ降り始め、風も強くなってきました。お店からも「台風直撃ですが、、お店には来られますか?来られるようであればお店を開けてお待ちしていますが、厳しいようであれば遠慮なく言ってくださいね」と心配のお電話をいただいてしまいました。宿泊するホテルがお店から近い場所だったということもあり、雨風が強くなる前にと予約時間を早めて伺うことにしました。当然(?)当日のお客さんは我々だけでした。恐縮です。。。

 

本来なら屋上テラスでの食事になるのですが、雨の場合は室内で、ということで店内のカフェスペースでの食事となりました。

 

DSC_2798

美味しい料理が次々と出てくるビアガーデン 

 

 

座席にお通しいただいて、さっそく料理が運ばれてきます!まずは鯛の和風カルパッチョ!瀬戸内の魚は美味しい!そして塩昆布がいい具合にアクセントとして効いていて、これがカルパッチョの旨味を増してくれます。カルパッチョに塩昆布を乗せる一工夫は自宅でも真似できそう!

 

DSC_2799

 

フランスパンのトーストにチーズとラタトゥイユ。これまた絶品!カリカリのフランスパンにとろっといい具合に溶けたチーズ。最高ですねー。オードブルから美味しい料理が続いて、ビールもついつい進んでしまいます。

 

 

DSC_2805

 途中で出てきたバーニャカウダはなんと豆腐と白味噌のソース!これがまた美味!野菜にもピッタリ。豆腐の濃厚な食感と味噌のほのかな甘味が野菜の味を引き立てます。バーニャカウダなんだけど、どこか懐かしい味わい。 

 

DSC_2801

 こちらは豆腐の寒天寄せ!味付けは出汁がベースで薄味、みょうがが添えてあってさっぱりといただける逸品!とても不思議な食感でした。見た目も食感も味わいも楽しめる料理、楽しいですねー。

  

ちなみに他にも焼きカレーやデザートなどを出していただいたのですがすっかり撮るのを忘れるくらい夢中で食べてしまったため写真がありませんでした。。。とにかく、ビアガーデンと聞いてイメージしがちな大味な料理とは全く違う、どれも一工夫ある絶品料理の数々。こんなに美味しい料理を食べて、ビール飲んで、こんな幸せなことがあるのでしょうか。倉敷の夜は最高の夜になりました。 

 

DSC_2812

屋上テラスから見る倉敷の夜景! 

 

食事中は雨も風も強くなっていたのですが、食事が終わる頃にはなんと奇跡的に雨が止んでいました!お店の方の御厚意で、屋上のテラスに上がらせていただき写真を撮らせていただくことができました。 

 

DSC_2813

DSC_2814

 上から見る倉敷の夜景。いいですね。美観地区に建ち並ぶ歴史ある蔵や屋敷。この屋上から倉敷の街を見ることで先達の暮らしぶりの美しさや生活スタイルが感じられる、と林源十郎商店のホームページにも書かれています。街灯に照らされる蔵の白い壁が美しい。早く倉敷の街を歩いてみたい、そう感じさせる屋上からの景色でした。

台風が近づく中、お店を開けてくださった店員のみなさま、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

もし倉敷に行かれることがあればぜひぜひオススメしたいスポットです。食事だけでなく雑貨などの買い物もできますし、自分もまた倉敷に行くことがあれば必ず再訪したいお店です。 

ことりっぷ 倉敷・尾道 瀬戸内の島 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 倉敷・尾道 瀬戸内の島 (ことりっぷ国内版)

 

 

 倉敷の夏の夜を楽しむ!「倉敷まちなみ屋上ガーデン」でした!