読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

初めての撮影会!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影しました!(2)

人物 撮影会

DSC_3371

 原宿のジャングルジムにて

 

 

橘杏さん(あんぽむ先生)の撮影会の写真、その2です。今回の撮影場所は原宿のキャットストリート。表参道のメインストリートからキャットストリートを渋谷方面に歩いて行くと、フレッシュネスバーガーの前あたりに小さな公園があるのです。原宿のおしゃれな通りにぽつんとある公園。ここにはジャングルジムもあって、ぜひここで!と撮影させてもらいました。ここも原宿で写真を撮ってみたかったスポットのひとつです。

時間帯によっては子供が遊んでいたり、人がいることも多い場所ですが運良く誰もいないタイミング。しかしこんなおしゃれなお店の並ぶ通りにジャングルジムだけ置かれているのも不思議なものですね。

 

 

DSC_3366

  

DSC_3367

  

DSC_3372

 ジャングルジムに腰掛けてもらい、撮影してみます。思い切って斜めにしてみるのも面白いですね。それと黒の洋服と銀のジャングルジムがよく合っていました。ご本人曰く「ネコ顏と言われる」の通りジャングルジムと黒ネコみたい。 身体を動かしてもらうと表情も自然と柔らかくなったりするので、撮影するときには意識的に身体を動かすポイントがあるといいかもしれません。

撮った後に思いましたが、モデルさんに動いてもらうだけでなく自分も動いて撮れたらもっとよかったかも。自分がジャングルジムに登って、上から見下ろす構図というのもあまり撮れないシチュエーションだったりしますね。

 

 

  

DSC_3391

 

DSC_3393

原宿を散策しながら撮影場所を探す 

 

ジャングルジムを後にして、人の多いキャットストリートから裏通りへ。 路地を入ったところで見つけた「リゾートホテルにありそう」なディスプレイの前で。全身を写すポートレートって構図が難しい。。背景とのバランスとか、気にしないといけないですね。これは次回への課題になりそうです。

 

原宿のキャットストリートから裏手の路地に入って、日が傾いてきました。撮影会の時間もあとすこし、というところなのですが、もう少し続きます。 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

TOKYO GIRLS 撮影会