読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

初めての撮影会!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影しました!(3)

DSC_3405

小道具を用意してみました

 

橘杏さん(あんぽむ先生)の撮影会の写真、その3です。撮影のネタになにか、と小道具にカメラを一台用意していたのでそのカメラを使って自由に撮影してもらうことにしました。モデルさんに写真を撮ってもらう、というのも不思議なシチュエーションです。

使ってもらったカメラはPENTAXの「Q7」という超小型ミラーレス一眼です。小柄な女性の手にもフィットするそのサイズ。自分で撮っておいてなんですが、ちょっとカメラのCMみたい。女性に撮ってカメラのサイズは使いやすさという点で大事なポイントなんだろうな、と撮りながら思ってしまいました。

 

現状はQ7は生産終了しており、後継機としてQ-S1というカメラが販売されています。サイズ、性能は基本的にはどちらもほぼ変わらないということで、今だとQ-S1を買うのが良いのかも。

 

 

 

 

DSC_3413

  

DSC_3411

  

DSC_3421

 

こうやって写真を撮ってみて、カメラ目線の写真も好きなのですが、なんとなく「人が何かしている場面」を撮るのが好きだということに気づきました。目線がこちらに来ておらず、何かをしている姿を見る、撮るのが好きなのかもしれません。また人を撮る機会にはこういう小物を用意してみたいと思います。

 

 

「デート」の終わり

DSC_3444

 

 

DSC_3440

 

 

DSC_3425

 

 

DSC_3427

 

 

あっという間の80分でしたが、最後に少し時間があったので、もう一度歩道橋へ。振り返ってみると、すっかりリードしてもらった初めての撮影会。最後の歩道橋の4枚がそれを表しているような気がしました。(どんだけ奥手な「デート」なんだ、ということは置いておいて。。。)

 

 

撮影会は行ってみると楽しいし、勉強になる!

 

今まで撮影会というとちょっとハードルが高いなー、と思っていましたが実際に参加してみると、勉強になることが多い場でしたね!人を撮るのに慣れていない、という不安もありましたが、さすがモデルさん。写真が撮れるようにうまくアシストしてくれるので、まずは人物を撮ろう!と思ったら撮影会に行ってみるのはひとつの選択肢だと思います。今後もこういう機会に参加して、引き出しを増やしていきたいなと思います。

 

そして何より気さくでステキな橘杏さんのおかげで素晴らしい機会となりました!またぜひ撮影会があれば参加したいな、と思っております!あんぽむ先生ありがとうございましたー!!

 

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp