ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アサヒ クラフトマンシップ 「ドライセゾン」!

DSC_3623

 

クラフトマンシップ 第3弾!

 

 

毎日暑い日が続きますが、こんな日は仕事帰りにビール!と

いつものコンビニで手にとったのはアサヒのクラフトマンシップ第3段の

「ドライセゾン」です。

 

セゾンビールとはベルギーとフランス国境近くの農家で夏の農作業期間に飲めるよう

冬場に仕込んだビールだとか。セゾンは「季節」の意味なんですね。

どうもセゾンカードが浮かんでしまう。。(どうでもいいですね)

 

 

 

DSC_3627

 

レーダーチャートではホップの香りが最も強く出るようですが、ビールの特徴としては

苦味もよく感じられるようです。

 

 

 

DSC_3629

 

グラスに注がれたビールは少し薄めの黄金色。確かにフルーティな香りが

少し感じられます。飲んでみると確かにフルーティさがありますが、特徴の通り

苦味もしっかり出ていて、クセもなく飲みやすいビールです。

苦味は飲んだ後も口に残って、後を引く感じです。

 

個人的にはフルーティで甘いビールが苦手なのですが、これはあくまでホップの香りが

フルーティで、飲みくちは苦味を感じさせるビールでした。

セゾンビールの説明の通り、夏にぴったりなビールですね!

この間のサントリーの「スペシャルビター」にも少し似た感じかも。

それよりは少しライトな感じのビールでした。

 

アサヒのクラフトマンシップはこの後第4弾も控えているようで、これまた楽しみ。