読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

十六夜 浅草

夜景★東京

DSC_6462

 十六夜と浅草の夜

 

 

月曜日は三脚とカメラを持って浅草へ行ってきました。

十五夜は撮影の機会を得られなかったものの、十六夜を撮ろう!と浅草へ。

去年の十六夜はレインボーブリッジで、一昨年は同じく浅草へ写真を撮りに

来ていました。

 

 

 2年前の十六夜

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 去年の十六夜

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_6505

 

月の出を待ちながら三脚を立てていると、同じくカメラを趣味としている方に

話しかけられました。なんでも20年近く隅田川の夜景を撮り続けているそうで

いろいろと写真を見せていただいたりしたのですが、印象的だったのは

「夜景の写真は単調・単純になりがちだから、どうにかして工夫をしないとね」

という言葉。

 

確かに自分の夜景写真も単調になるなぁ、と思っていたところだったので。。

被写体、時間帯、角度、光跡などなど、夜景撮影もいろいろ工夫していかないと

いかんですねー。

 

日の入りの時間も早くなってきて、夜景撮影にはいい季節になってきました。

いろいろ楽しんで被写体を探しに行きたいですね!