ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

栃木 美味しいものめぐり!

DSC_6550

 

蔵の街は美味しいものがたくさんありました!

 

 

先日の栃木散策では、いろいろと美味しいお店に出会うことができました!当日は昼過ぎに栃木に到着したので、お昼ごはんの腹ごなしも兼ねて散策してカフェでお茶することにしました。立ち寄ったのは「北蔵カフェ ひがの」さん。

 

北蔵cafe ひがの | 栃木市観光協会

 

DSC_6549

 明治中期ごろ建造された国登録有形文化財である『北蔵』をカフェとして利用したお店で、中も落ち着いた感じの雰囲気。

 

 

 

DSC_6547

大きめのお餅がうれしい「わらび餅」! 

 

自分が頼んだのはわらび餅!大きめのお餅と香ばしいきなこ・黒蜜がよく絡まっておいしいわらび餅でした!アイスの玄米茶もわらび餅とよく合います。散歩の疲れも吹き飛ぶ美味しさ。

 

 

 

DSC_6548

 

奥さんはスフレチーズケーキを注文。想像していた以上におしゃれな飾りと本格的なスフレケーキで驚いていました。。上にも書いたとおり、有形文化財の蔵を使ったお店ということで店内では火が使えず、電気のオーブンなどで調理するのですがそれでもこのケーキは絶品でした。

 

ちなみにわらび餅、スフレチーズケーキのどちらにも「おかき」がおまけについてきたのですが、話を聞いてみると「ひがの」さんの本業はおかき屋さんだそう。このおかきがまた美味しい!カフェでもおかきを売っていて、しっかりおみやげに買ってしまいました。ビールのおつまみに合いそうです。。

 

栃木県栃木市蔵の街 せんべい・あられ・おかき・和菓子・もち おかき処ひがの

  

DSC_6601

 

栃木のピザの名店「Pizza Pazza」

 

散策も終わって栃木駅に戻ってきたのですが、特急の時間まではまだ余裕があったので、栃木のピザの名店と名高い「Pizza Pazza」さんで夕食を取ることに。栃木駅から徒歩5分程度の場所にあります。

 

tabelog.com

 

DSC_6597

栃木の小麦粉で作られた生地! 

 

まずは定番のマルゲリータを注文。一口食べて、笑ってしまうくらい美味しい!!ピザ生地は栃木県産「ゆめかおり」という小麦粉を使っていて、とてもこだわって作られているそうなのですが、周りはさくさくで、全体はもちもち。それでいて重くなくて次から次へと食べられる軽さ。トマトソースも甘酸っぱい感じでさわやかで、生地にもよく合います。2人であっという間に1枚食べてしまいました。

 

 

 

DSC_6600

 

2枚目は「秋のクリーミーピザ」。生クリームをベースにモッツァレラチーズとカボチャ、ポルチーニ茸とベーコン。生クリームがクリームシチューのような味わいで、焼目のついたカボチャとこれまたよく合います。2枚目もあっという間に完食。。。すっかり満腹・満足で電車に乗り込んだのでした。ごちそうさまでした。

 

栃木散策、美味しいものめぐりも合わせて楽しめます!また行きたいですなー。。。