ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アサヒ クラフトマンシップ ドライメルツェン!

DSC_7378

 クラフトマンシップ 第4弾!

 

 

秋は新ビールの季節、毎週のように新しいビールが店頭に並びます。

今週はアサヒの「クラフトマンシップ」シリーズ第4弾、ドライメルツェンが登場!

メルツェンタイプはオクトーバーフェストで振る舞われるビールとして有名で

その昔、夏場にビールが醸造できなかった時代、夏に飲むビールを3月に

仕込んだということで、メルツェンは「3月」を意味しています。

同じことを去年も書いていました。。

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_7380

 

ドイツ産ホップ100%使用、麦芽100%、1.3倍熟成させた長期熟成製法

うんちくだけで美味しそう。。。結構こういううんちくは毎回気になっています。

 

 

 

DSC_7383

 

注いだビールは少し赤みがかっています。飲み口はまろやかで、甘みを感じつつも

アルコール6%のパンチを感じます。ただアルコールの味が強すぎることもなく

飲みやすいビールです。

そしていつもの通り後味はさほど残らないドライの切れ味。

ちなみに浅草のクラフトマンシップブルワリーでは樽生のメルツェンが味わえるそうで

オクトーバーフェストの気分を味わえそうな感じですね!行ってみたい。。。