読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

犬山食べあるき

DSC_6816

 犬山でいろいろ食べ歩き!

 

 

先日犬山に遊びに行った際、街歩きと共に食べ歩きを楽しんできました!駅を降りると犬山の串ものNo.1を決めるというイベントの冊子が置かれていて奥さんの目が輝きます。。。犬山の郷土料理「でんがく」をはじめ、串グルメの集う街としてここ10年ほど「犬山串キング決定戦」というイベントを秋に行っているそうですね。伝統的な串ものから団子に焼き鳥、ソーセージと様々なタイプの串ものが楽しめます!

今回は串ものを睨みつつ、目についたものはとりあえず食べてみよう!という食べ歩きの精神で犬山を巡ります。

 

 

DSC_6853

まずは串もの「五平餅」! 

 

まずは城下町にある「山田五平餅店」さんで五平餅をゲット!タレは、ゴマにくるみ、ピーナッツが入った特製のタレで、香ばしさがよい感じ!さすがは初代串キング!犬山といえばこれ、というくらいの安定感。美味しいです。

 

 

 

DSC_6856

「日本初 自然薯ドーナツ」!! 

 

奥さんはこちらの「じねんじょ夢とろろドーナツ」が気になったようです!その名の通り、ドーナツの生地にとろろが練りこまれているという一品。 

 

DSC_6859

 

外はさくさく、中はもっちりの食感。味はやさしいプレーン味。ドーナツにとろろ?と思ってしまうのですが、とろろのおかげで生地がしっとりして、焼き上がったドーナツにも好影響を与えているみたいですね。これは絶品。午前中に行った時はすぐ購入できましたが、時間が経つにつれて行列がどんどんできていました。1日で1,000個以上売れる日もあるとか。行列の短い時に買っておきたい一品。

 

 

 

DSC_6871

  

DSC_6867

名古屋めしといえば、味噌カツ! 

 

お昼は「車山蔵」さんで味噌カツ丼!カツがさくさくで美味しい!奥さんの実家にお世話になる時は案外名古屋めしを食べる機会がなかったりするもので久々の味噌カツを堪能させていただきましたー。古い蔵を利用した店舗で、城下町の雰囲気を味わえるお店ではないでしょうか。 

 

 

DSC_6974

ゆったりと「カフェさくら坂」で 

 

お昼を食べ、犬山城に登ったりと散歩した後は「カフェさくら坂」さんで休憩。すてきなカップでティラミスラテをいただきました。カップなど器が美しい。ランチなど食事のメニューはアジアン系のメニューが多く、アジアン料理のスペシャリストが作っているとか。

 

食も奥深い犬山

観光もしつつ、あれやこれや食べまわる犬山観光でした。駅から城下町に進む間にも、煮込みハンバーグのお店(YR CAFEさん)や週に1度だけオープンするケーキ屋さん(Patisserie La Mieuxさん 古民家をリノベーションしたというお店!)など、気になるお店がまだまだある様子。。。一日で回り切るには時間もお腹のスペースも足りないですね。。。定期的に遊びにいきたい!