読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

岡山県新庄村の「ひめのもち」に舌鼓!

DSC_7818

 

岡山県・新庄村の「ひめのもち」をつきます!

 

 

週末に新橋にある鳥取・岡山のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」へ

行ってきました。この日は2Fのイベントスペースで催し物があり、覗いてみると

餅つきがはじまります!とのこと。イベントは岡山県・新庄村のイベントで

岡山県は新庄村の名産である餅米「ひめのもち」のPRということでした。

 

 

 

DSC_7824

 

餅つきというと、一人がついて一人は手水で返すというのが一般的ですが

新庄村の餅つきは4人が四方について、順番に全員がつくという迫力あるスタイル!

 

 

DSC_7825

 

徐々にテンポが上がり、どんどんどんどんついていきます!

 

 

DSC_7817

 

テンポよく4人それぞれがついて引っ張り、ついて引っ張りすることで

粘りのあるお餅がつけるそうです。

ついている方々は新庄村の役場の方々だそうで、どなたももちつきのキャリアは

5年以上積んでいるとか。このスタイルの餅つきは経験を積まないと

難しそうですね・・!

 

 

 

DSC_7828

 

つき終わった杵に残ったお餅を濡らした紐でそぎ落として、餅つき完了!!

 

 

DSC_7835

 

出来上がったお餅が振る舞われたので、いただいてみました。

コシが強くて、柔らかすぎず固すぎず、弾力はあるのにしっかり噛み切れる

絶妙な仕上がり!ぺろりと食べてしまう美味しさでした。

 

旅行で行ってからというもの1000%の片思い状態で好きになっている鳥取・岡山。

こういうイベントは嬉しいですし、さらに興味を持つようになりますね。

今年はふるさと納税もやってみようかなー、と思っています。

 

 

http://www.torioka.com/index.html