読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

朝焼けの静かな時間の紅葉を撮りに、夜明けの神宮外苑へ行ってきました

DSC_8640

外苑前、朝6時に紅葉を撮る

 

毎年紅葉の時期にはものすごい人出で賑わう外苑前イチョウ並木。休日の日中には歩くのもままならないほどの人が集まっていて写真を撮るのもなかなか大変です。

「それなら、早朝に行ったら人が少なくて写真が撮りやすいんじゃない?」と思い立って始発で外苑前に行ってみました。

自宅から始発に乗って、外苑前駅到着は朝6時。この日の日の出は6時30分なので夜も明けきっていない時間です。いつもは車の多い青山通りもこの時間はさすがにガラガラ。

 歩道橋から見える東の空には美しい朝焼け。わくわくしながら神宮外苑のイチョウ並木を目指します。

 

人が少ないイチョウ並木!

夜明け前の神宮外苑イチョウ並木

  

夜明け前で人が少ないイチョウ並木を撮影した写真

イチョウ並木に到着しました。日中であれば歩道はおろか歩行者天国になっている車道まで人でパンパンになっているところですが、夜明け前のイチョウ並木はさすがに人が少ない!心置きなく歩道のど真ん中で写真を一枚。

夜明け前でまだ暗いだろうということで、レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをチョイス。f/1.8の明るいレンズで焦点距離も52.5mmと使いやすく、暗い中でも手持ちでしっかり撮影ができました。 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

三脚があれば、ビシっと撮れたところですが、この後出かける予定があったので三脚は持っていなかったのが少し残念。カバンに入れられるトラベル三脚なんか持っていると便利そうですね。

ただ、夜明けの時間帯で人は少ないとは言えジョギングしている方もいらっしゃるのであまり堂々と三脚を立てて撮影するのは難しいかも。

 

 トラベル三脚ほしいですね。 

  

<pDSC_8682

日の出の時間の6時30分を過ぎて、空がだいぶ明るくなってきて人も増えてきました。散歩にジョギングにランニング。そして車で来ている方が多い印象。自分の愛車と神宮外苑のイチョウ並木とを撮影している方が多かったようです。

日中だと車は入れないですし、車の撮影をするのは人の少ない時間帯、夜明けや朝方がいいのかもしれないですね。

 

DSC_8691

 自分と同じようにカメラを持って撮影に来られている方も多かったですね。さすが都内有数の紅葉の名所だけあります。

  

DSC_8707

 少しアングルを変えて、地面に近いところから撮影してみました。日中に比べれば人の少ない時間帯なので、じっくりと、大胆に、贅沢に写真を撮れる時間。

 

 

DSC_8713

ここでレンズを交換して、中望遠単焦点のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着します。DXフォーマットのD7100につければ、焦点距離は127.5mm。使っていてなかなか面白いレンズです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

イチョウ並木が圧縮効果でぐっと近くに寄ってくる写真になりました。人も多く感じますね。

  

DSC_8722

 こちらも低いアングルから中望遠でイチョウ並木を真っ直ぐに撮影。上から迫るイチョウの葉がいい具合に迫力を出してくれています。

 

 

DSC_8709

 朝の光で白む空とイチョウの葉。この年は紅葉が遅く、色が黄色になりきらないで落ちてしまう葉も多かったですね。一面黄色のイチョウ並木ももちろんステキですが、緑と黄色のグラデーションのかかったイチョウもまた美しいものです。

 

 

DSC_8729

紅葉したイチョウの葉と同じワーゲンが停まっていました。これ以上ないベストなポジションだったので、思わず写真を撮ってしまいました。カッコイイ。

 

ちなみに去年のイチョウ並木を撮影したのは祝日の昼間。ものすごい人出だったことを覚えています。11月23日なので今回撮影をした日からおよそ1年前。こうやって写真で振り返るとその年その年で紅葉の進み方も違いますね。今年の紅葉は今年しか撮れないと思って、撮影を楽しみたいところです。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

普段人が多い場所は、夜明けに来ると面白い

DSC_8666

夜明けの神宮外苑のイチョウ並木を撮影してみました。思ったより人はいましたが、それでも昼間と比べれば全然少ないです。朝の爽やかな空気の中で、思う存分撮影することができました。普段人の多いスポットも、早朝に来てみるとまた違った景色になるので、早起きして出かけてみるのはまさに三文の得、かもしれません。普段と違う景色が見られる早朝、またどこかに出かけてみたいですね。

 

他にも夜明け前、早朝に撮影してみました。よろしければぜひご覧ください。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp