ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

タイミング見計らって 思い切って距離を詰めて

DSC_7571

 ネコさんとの間合いの勝負

 

 

今年は新しいレンズとしてNikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを購入しました。

D7100に装着すると、127.5mmの焦点距離となるので、今までの射程距離より

遠くからネコさんの写真が撮れる!と持ちだしてはネコさんの写真を撮りました。

とはいえ射程距離は長くなったものの、ネコさんとの距離感はあまり変わらず。。

 

カメラを向けてこのまん丸の眼の時は、すぐに逃げられてしまいます。

距離を詰めようものなら、あっという間にどこかへ。。。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

DSC_7570

 

まん丸に眼を見開いている時は、相当警戒されています。。。

 

 

この写真も3~4メートル離れた距離から撮っていますが、この警戒心。

このまん丸の眼の時は、どんなになだめてもダメですね。

我が家はネコを飼っているわけでもなく、写真を撮るときにネコさんと対峙する

だけなのですが、この眼の時は深追いしてはダメなパターンだとわかってきました。

 

 

DSC_7581

 

一見怖そうな眼をしているように見えても・・・

 

 

この写真も2~3メートル離れた所から撮っています。このネコさんも

ちょっと睨みつけるような怖そうな眼をしていますが、この眼の時は意外と

近くまで寄れたりするものです。

 

 

 

DSC_7589

 

こんなリラックスした1枚を撮れることも

 

じわりと間合いをはかりながら様子を見ていると、あくびをしたり、毛づくろいしたり

ちょっとリラックスした姿を見せてくれたりします。

触らせてくれるネコさんは少ないですが、なんとなくこちらに興味を示して

いるような様子を見せてくれたり。ネコさんに出会った時の表情で少しずつ距離感が

わかってきました。

 

ネコさんを撮り始めて3年、まだまだ心を開いてくれるネコさんは少ないですが

来年もまたネコさんとの間合いを楽しみつつ、写真が撮れるといいですねー。

 

 

 岩合さんのようになりたいですね。。。

カレンダー2016 岩合光昭×ねこ 週めくり卓上 (ヤマケイカレンダー2016)

カレンダー2016 岩合光昭×ねこ 週めくり卓上 (ヤマケイカレンダー2016)

 

 

 

 

極めて余談ですが、本日のタイトルはPerfumeの「FAKE IT」の一節より、でした。