ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

キリン 一番搾り 取手づくり!

DSC_9255

「取手工場」で作られた、限定の一番搾り!

 

 

今年春に発売された「地元うまれの一番搾り」がこの冬第2弾として登場しています。普段は東京に住んでいるので、出荷エリア的には「横浜づくり」が店頭に並ぶのですが、今回は「取手づくり」をゲット!

 

ちなみに横浜づくりも飲んでみたのですが、春に出た時よりも香り高い横浜らしいおしゃれなビールでした!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 ビールを求めて取手へ・・・

f:id:daiki_bassist:20151217224101j:image

f:id:daiki_bassist:20151217224107j:plain

最寄りのターミナル駅である北千住駅から取手まで電車で約30分。出掛けたついでに「このまま取手まで行ってみよう!」とビールを買うために取手へと行ってしまいました。。。無事駅ビルのスーパーでビールをゲット。ビールの値段と往復の交通費がほぼ同額なのは秘密です。
 
 

DSC_9256

 「茨城の冬の食材に合う豊かな味わい」

 

茨城の食材に合うビールを、というコンセプトで作られた「取手づくり」茨城の冬の味覚といったら、アンコウ鍋でしょうか?那珂湊にはヒラメもあがるとか。おいしい魚介類とビール、合いそうですねー!

 

 

 

DSC_9258

 

食事と一緒に楽しみたいビール

  

グラスに注ぐとこれぞビールといった黄金色。一口飲んでみると、普段の一番搾りより少し甘みとコクを感じます。ただしつこさはなく、飲み終えた後味はかなりすっきりした印象です。普通の一番搾りよりやさしくて、炭酸も弱め。本当に飲みやすいビールです。晩酌として晩ごはんのときに飲みましたが、肉にも魚にも合う万能ビール。食事の味わいを邪魔せず、でもビールそのものも美味しい。いいビールです。

 

 

次は神戸・・・?

実家に帰っていた母親が「神戸づくり」をおみやげに買ってきたようなのでこちらも「取手づくり」を年末に持って帰ろうと思います。神戸づくりも楽しみ!!