ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー クラフトセレクト 「アンバーエール」!

DSC_9562

 クラフトセレクト第5弾、もう一つのビール!

 

12月15日に発売された「サントリー クラフトセレクト アンバーエール」をゲットしました!IPAはすぐにゲットできたものの、アンバーエールは見つからず。。ようやく入荷していたお店を発見できました。北千住駅の近辺のコンビニ・スーパーはほぼ行ったのに見つからなかった時は「足立区には入荷していないんじゃないか・・・」とまで思いましたが、無事発見することができて良かったです。 足立区界隈、そして表参道近辺のコンビニでは発見できなかったので、スーパーの方が入荷している可能性が高い?

  

同時発売のIPAだけ入荷しているお店も多いみたいですね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_9563

 「豊かな麦のコクと心地よいフルーティーな香り」

 

アンバーエールと言えば、焙煎された麦芽のコク・甘みを楽しめるビールで苦みも少なく飲みやすいビールとされています。缶のカラーの通り、赤褐色のビールなので、深い味わいが楽しめそうですね。 

 

 

DSC_9565

 冷やしすぎず、冷蔵庫から少し出して飲むと◎

 

 

グラスに注ぐと赤褐色のビール。それほど強い香りはありません。飲んでみると、麦芽のコクと甘みを感じますが香りの部分は「?」という印象。冷蔵庫から出してすぐ飲むと、このタイプのビールには冷え過ぎで特徴が感じられないようです。冷蔵庫から出して5分~10分ほど置いて、室温になじませて飲むと、旨味・甘みがより感じられ、飲んだ後のほんのりフルーティな香りも味わえるようになりました。濃色のビールは、キンキンに冷やすよりも少し温度を上げたほうがより味わいが楽しめるということで、アンバーエールを飲まれる際は試してみてください。

 

www.nomooo.jp

 

 

 

DSC_9567

 ゆっくり味わいたい、飲みやすいビールです

 

苦みも少なく黒ビールほどクセの強くない褐色ビール。ゆっくり飲むとより室温になじんでいくことで、より深い味わいが楽しめるビールです。食後にゆっくり、なんて楽しみ方もいいですね。