読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2015年 すみだ水族館撮り納め

DSC_9793

今年最後のすみだ水族館へ

 

今年も撮り納め、ということで年末のすみだ水族館へ行ってきました。 

年間パスポートを持っていることもあり、今年もすみだ水族館へたくさん行きました。

毎回ペンギンやチンアナゴをはじめ、魅力的な被写体が多いので楽しんでいます。

元々ペンギン好きということもあり、ペンギンの水槽にべったり張り付いて写真を

撮っているのですが、今回は大水槽で飼育員さんが大活躍していた姿を撮りました。

 

 

 

DSC_9773

 その1:「エイへのご飯やり」

 

 

飼育員さん、まずは水槽内の魚たちへご飯をあげていました。小魚を撒くと魚が

ばーっと集まってきます。ただ大きな魚たちは飼育員さんが個別にご飯をあげて

いるようです。飼育員さんがエイをつかまえて、

 

 

DSC_9780

魚を取り出して・・・

 

DSC_9781

エイの前に・・・ 

 

DSC_9782

 

狙いを定めて・・・

 

DSC_9783

 

キャッチ!

エイが魚を食べるところを初めて見ました。。。

そういえば、エイの口の上にある目のような部分って、実は鼻の穴なんですね。

 

 

 

 

DSC_9805

 その2:「水中撮影」

 

一度姿を消した飼育員さん、戻ってきた際に右手にカメラを持ってきました!

GoProですかね?カメラを向けたその先には・・・

 

 

 

DSC_9811

 

サメがいました!

水中から見る水槽内の写真・映像って、ちょっと興味ありますね。

すみだ水族館のFacebookやtwitterのアカウントなどではまだ公開されていませんが

(そもそも公開用に撮影していたかどうかも不明ですが)公開されたら見たいなー。

 

 

DSC_9789

 

その3:子どもたちのヒーロー

 

魚たちにご飯をあげ、カメラでサメの撮影をしながら、水槽の前で目を輝かせている

子どもたちにもちゃんと挨拶してくれる飼育員さん。

 

 

 

DSC_9791

 

こうやって子どもたちに挨拶してくれる飼育員さんのみなさんの距離感が好きです。

すみだ水族館の居心地の良さの一つですね。

 

 

 

DSC_9796

 

来年もお世話になります。

 

また来年も、年間パスポートで何度も足を運ぶと思いますので、どうぞよろしく

お願いします!