ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ネコの街・谷中は食べ歩きが楽しい街!谷中銀座商店街で定番メニューを食べ歩き散歩する!

夕焼けだんだんから見た谷中銀座商店街

 食べ歩きの楽しい街、谷中銀座商店街へ。

ネコの街・谷中は食べ歩きの楽しい街だった!

 

正月休み最終日、食っちゃ寝食っちゃ寝してちょっとたるみ気味だった身体を動かすべく、散歩を兼ねて谷中へ行ってきました。古い街並みあり、商店街あり、ネコさんありと散歩するにはうってつけの場所なのです。

お正月休みの最終日ということもあってか、さすがの混雑具合。商店街には人が溢れかえっていました。そんな中、人混みをかき分けながら谷中銀座をぷらぷらしてみることにしました。

 

混雑する谷中銀座商店街の写真

散歩して身体を動かそうと谷中まで来てみたものの、時計を見ればもうすぐお昼。あれ、なんだか小腹が空いてきたぞ。

商店街のお店は開いているし、谷中銀座商店街の名物でも食べ歩いてみようか?と、いつの間にかお散歩大会から食べ歩き大会にシフトチェンジしてしまいました。たるんだ体にムチを入れるのは会社が始まってからでいいかな・・・

  

谷中の定番その1「やなか しっぽや」のドーナツ!

DSC_0148

谷中銀座商店街には食べ歩きできる甘いものやお惣菜を販売しているお店がたくさんあって、商店街の左右から全力で誘惑してくるのです。商店街を歩きながら、奥さんのレーダーが反応したのは「やなか しっぽや」さん。

 

 

DSC_0153

 しっぽやの名の通り、ネコのしっぽをイメージしたスティック型のドーナツが名物です。ドーナツの味は10種類以上あって、ココア生地の黒いドーナツは「クロ」、ココアとホワイトチョコチップが入ったのは「とら」など、ネコの毛色がドーナツの名前になっています。

今回はキャラメルクリームに国産焼塩をトッピングした塩キャラメル味の「きゃめる」をいただきます。ドーナツにはネコの肉球の焼き印が入っていて、これがかわいいアクセント。

  

DSC_0154

 ドーナツを一口かじれば、中にはしっとりキャラメルクリームが。ほんのりビターな甘みが口に広がってうまいー!持ち帰りにして、紅茶やコーヒーと一緒に食べるのもいいですね!さすがネコの街、スイーツだってネコさんです。 

 

 

ちなみに前回谷中に来た時は「谷中満天ドーナツ」を食べましたが、こちらも美味しいドーナツです。輪っかのドーナツも食べ歩きにいいですよねー。持ちやすいし。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

谷中の定番その2:お惣菜屋さんでコロッケを食べよう!

DSC_0160

 

甘いものを食べたあとは、ちょっと塩っぱいものも食べたくなるのが人の常。お惣菜も食べたいねということで「惣菜いちふじ」さんで野菜コロッケをゲットしました!コロッケはひとつ30円!「惣菜いちふじ」谷中商店街の中でも屈指の行列店で常に15~20人程度は並んでいます。じっと待ちつつ、お惣菜のいい匂いにおなかが空いてきます。

(ちなみに惣菜いちふじさんは写真NGで、知らずにカメラを向けて店主に激怒された、、という書き込みもネット上に散見されますが・・・個人的には郷に入っては郷に従えだと思っています)

 

谷中の定番その3:越後屋本店で琥珀ヱビスを飲もう!

DSC_0156

食べ歩きと言っても、飲んじゃいけないわけじゃない。せっかくおいしいコロッケを買ったんだし、コロッケに合わせるビールがあってもいいじゃない・・・ということでビールが飲みたいところでちょうどいい場所にお店を構えている「越後屋本店」さんの琥珀ヱビス樽生をゲット!酒屋さんの店頭でまさか琥珀ヱビスの樽生が飲めるなんて!

琥珀ヱビスは飲食店限定で流通していて、缶ビールは年に1度、数週間のみお店にならぶだけ。限られたお店でしか飲めないビールなのですが、谷中銀座商店街でその琥珀ヱビスが飲めるとは。 

 

DSC_0158

 琥珀ヱビスはプラスチックカップ一杯400円。美しい琥珀色のビールにローストした麦芽の香ばしさが口に広がります。サーバーで注いだ泡はきめ細かくてなめらかで、するする飲めてしまう美味しさ。琥珀ヱビスがこの量で400円は安いなー。琥珀ヱビスが飲みたくなったら谷中の越後屋本店さんへ!ちなみに甘酒や樽酒、梅酒なんかも売っていて、店先のベンチに座って一杯、という方が多いですね。

あ、野菜コロッケはさくっとした食感と野菜の甘みがあって美味しかったです。ビールともよく合うし。琥珀ビール美味しいし。満足。

 

DSC_0161

越後屋本店さん、ビールだけでなく日本酒や甘酒も販売していて、店頭で飲めるにはなかなか豪華なラインナップでした。

 

谷中銀座商店街で食べ歩きの楽しさを満喫しよう!

今回の谷中散歩は食べ歩きを全力で満喫するコースとなりました。今回食べたお店は谷根千のガイドブックに必ず掲載されているような定番のお店でしたが、やっぱり定番と紹介されるだけあって美味しかったです。他にもお惣菜や甘いもの以外に食べ歩きできるお店が多いので、定番以外の自分だけのお店を探すのも楽しそう。谷中銀座商店街って食べ歩きの楽しさが満喫できる場所だったんですね。また遊びにこよっと。

 

正月休みでたるんだ体を引き締めるのは・・・また今度にしましょうか。

 

 

谷中の街は散歩が楽しい街ですよね。食べ歩き以外にもこんなコースはいかがでしょう?

谷中と言えばネコ。ネコのいる街を散策してみました。メインの通りじゃないところほど、ネコさんと会えるかもしれませんね?

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 食べ歩きだけじゃなく、おいしいお店はほかにもあります。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

ゆっくりまったり古民家カフェで一休み。なんていうのも谷中散策の楽しみ方。

daiki-photo.hatenablog.jp