読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

谷中で出会ったステキなお店!「旅するミシン店」さん

お店

DSC_0176

 「手づくりブックカバー」のお店

  

先日の谷中散歩の際に、一軒の気になるお店を発見。店先に出ていた黒板の看板にかわいいイラストと共に書かれていた「手づくりブックカバーのお店です。」の文字。手作りブックカバーのお店とはこれまた珍しいねー、と奥さん。気になったようなのでお店に入ることにしました。

  

DSC_0175

「旅するミシン店」さん!

 

お店の名前の「旅するミシン店」、ちょっと不思議な名前。お店のHPを拝見するとその名前の由来が書かれていました。

お店の名前の由来ですが、「旅するため」の「何か」を作るから、また店長の実家がミシン店だから、そして「旅」という響きが好きだから、いろいろな意味を含めるために 「旅するミシン店」と名づけました。旅するミシン店の指す「旅」とは近所のお散歩も含まれます。

旅のお供に本を一冊。その本にブックカバーをどうですか?ということなんですね。その他にも布小物や紙小物、かわいい雑貨が並ぶお店です。

店主の植木ななせさんはイラストレーター・ブックデザイナーをされていて、動物イラストをモチーフにした雑貨を制作されていて、2012年の12月に谷中の地にて「旅するミシン店」をオープンされました。

 DSC_0242

お店で3周年記念のポストカードをいただきました。お店の雑貨も、ポストカードに描かれている「くまぼう」や「こねこ」などのかわいい動物のイラストがモチーフになった雑貨がたくさん!かわいくて、ついついいろいろ手にとってしまいます。。

 

  

DSC_0224

 買ったものその1:手ぬぐい

 

かわいい「こねこ」のイラストが描かれた手ぬぐいを発見!我が家はお風呂で身体を洗うときに石鹸と手ぬぐいを使っているので、旅行先などで手ぬぐいをおみやげに買うことが多いのですが、歴代屈指のかわいさ!谷中でネコさん初めもしたし、買わないわけにはいかない・・・!ということで購入。か、かわいい。。。

  

DSC_0226

 

買ったものその2:かわいいバッヂ

愛らしい「こねこ」のバッヂを奥さんが気に入って、帽子につける!と買っていました。グレーの帽子にピンクのバッヂはなかなかいいアクセント。ピンクのウサギの方が目立っているのはご愛嬌。。。我が家の同居人です。

 

 

 

DSC_0229

 

お店では谷中周辺の地図ももらえます

 

お店の外には「ご自由にどうぞ」と谷中周辺の地図が置かれています。店主の植木さん手書きの地図で、イラストもたくさん描かれているカワイイ地図!地図を片手に歩けば谷中さんぽが捗りそう!谷中に出掛けた時は手にしてほしい地図です。

お店のホームページではPDFデータでも配布されています。

 

  

DSC_0173

 

多くの方に知ってほしい、ステキなお店です

谷中の街にまた一つ、ステキなお店。すっかり夫婦でファンになってしまいました。また谷中に出掛けた時に立ち寄りたいお店です。いいお店に出会えたー!

 

tabisurumishinten.com

<営業時間>

お店の基本営業日は金・土・日・祝の11時~17時までとなっていて、ホームページやツイッターでお知らせが掲載されています。平日に行くとやってないんですね。。ご注意を。

 

<アクセス>

お店へのアクセスはJR日暮里駅北口を出て徒歩5分ほど。駅から進んで「夕焼けだんだん」手前の十字路を左に曲がり「初音小路」や薬膳カレーの「じねんじょ」を通り過ぎたあたりにお店があります。

 

<かわいい雑貨の買えるお店>

基本的には谷中本店での取り扱いになっているようですが、一部店舗でも購入ができるそうです。

  • ジュンク堂書店池袋本店
  • 千駄木往来堂書店
  • 信愛書店 en=gawa(西荻窪)
  • 紀伊國屋書店国分寺店
  • 大垣書店二条店(京都)
    (ホームページより抜粋)

 

いやー、谷中楽しいなー。ビール飲んで、ネコさんと出会って、かわいい雑貨見て。最高。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp