ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

北千住駅構内の「DEAR SWEETS」でPABLOのチーズタルトをゲット!

DSC_0527

 <2016.11.08更新 北千住に「PABLO mini」がオープン!>

 

噂に聞くチーズタルトを手に入れた!

 

その昔、北千住駅構内には「DEAR SWEETS」という月替りで全国各地の有名なスイーツ店が出店するスペースがあり、いろいろな有名店のスイーツが期間限定で購入することができました。その中で、2016年1月に出店したのは大阪の有名なチーズタルトのお店である「PABLO」さん!奥さんがチーズケーキ好きということもあって、早速購入してみました。

 

「DEAR SWEETS」があったのは北千住駅の東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線の改札内2Fフロアです。

 

※千代田線の場合は地下連絡通路を通って1Fホームを経由することで改札を出ずに店舗までアクセスが可能ですが、JR常磐線とつくばエクスプレスは改札が別のため一度改札を出て、東武・メトロの改札を通る必要があります。現在「DEAR SWEETS」はすでに閉店しておりますが、同じ場所にこれまたチーズタルト専門店「BAKE」がオープンしているので、場所の説明を残しております。

 

PABLOについては「大阪に美味しいチーズタルトがある!」とテレビなどで取り上げられていたことを見て知っていて、「大阪だし、そうそう食べる機会はないよなぁ」と思ってたのですが、北千住にお店が来ているとは!ちなみによくよく調べてみると、東京にも5店舗(表参道・渋谷・新宿・秋葉原・ららぽーと立川立飛)出店されているんですね。

 

元々興味があったのは創業者の一人が元ガンバ大阪の選手である嵜本晋輔さん、ということも大きいですね。会社は三兄弟で運営されているとか。

www.pablo3.com

 

ラストピース  J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡

ラストピース J2降格から三冠達成を果たしたガンバ大阪の軌跡

 

 

 

 

DSC_0530

 

店頭人気No.1、「焼きたてチーズタルト」!

看板商品の「焼きたてチーズタルト」は1日6000個も売れる人気商品で行列ができるとか。これが自宅近くの駅ナカで買えるとは。チーズはとろける「レア」と絶妙なふわとろ感の「ミディアム」があるということで、ミディアムを選んでみました。黄色く見えるのはアプリコットのジャムが塗られているんですね。タルトもさくさくそうで、美味しそう。。。

  

 

DSC_0550

 

チーズはしっとりふわふわ!タルトはさくさく!

 

これが噂のチーズタルト、さっそくいただきます。フォークがすーっと入っていって、一口食べてみると、チーズはしっとりとしてふわふわ!なのに味はしつこくなくて、思いの外あっさりしています。甘すぎないあっさりさが逆に食べやすくて、ついついもう一口、もう一口と進んでしまう美味しさ。タルトの上のアプリコットのジャムのほんのりした甘酸っぱさがチーズの美味しさを引き立てているように感じます。濃厚すぎず、あっさりすぎず、絶妙なバランス。男性も食べやすい甘さではないでしょうか。フレッシュバターがたっぷり入ったタルト生地もさくさくで、チーズとよく合います。これは美味しいぞ・・・

 

奥さん曰く「こってり濃厚チーズケーキを想像して食べると、ちょっと肩透かしくらうかもね。」とのこと。確かにチーズケーキというと濃厚な味わいとなめらかな食感をイメージしますが、そのイメージとこのチーズタルトはちょっと離れていますね。

 

 

DSC_0542

 

また食べたくなる美味しさでした

 

食感から味から、すべてが絶妙に仕上がった「焼きたてチーズタルト」。これは確かに行列になっても食べたいかも、と思ってしまいました。1月中であれば北千住駅構内で買えますし、近くだと秋葉原にも店舗があるということで、自分たち用にまた買ってしまいそう。。。また北千住にお店ができれば嬉しいなぁ。。。

 

2016年10月28日「PABLO」が北千住にOPEN!

と、上のように思っていたところ、2016年10月28日(金)に「PABLO mini」としてPABLOが北千住に帰ってきました!これは嬉しい!出店場所は駅の構内ではなく、改札外となる北千住マルイの1階、入口すぐのところに出店しています。「PABLO mini」はホールではなく直径6.5センチの手のひらサイズのミニタルトを展開するようですね。味もプレーンのチーズタルトだけでなく抹茶やチョコレートなどいろいろな味が楽しめるとのこと。さくっと買って手軽に食べられるのは嬉しい限り。

チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

 

 ↓実際に買ってみました!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

北千住駅構内には2016年4月27日から「BAKE」がオープン!

ちなみに、この記事などで紹介していた「DEAR SWEETS」北千住店は2016年の3月をもって閉店してしまいました。しかし、その跡地にあの焼きたてチーズタルトの専門店「BAKE」が出店しています!関東だと自由が丘や新宿、池袋、その他仙台、梅田、福岡天神などに出店している人気店が北千住に!駅構内ということもあり、待ち時間もそれほど長くないので、購入しやすいのが嬉しいところ!北千住にお越しの際はぜひぜひどうぞ!

 

 ↓買ってみました!

daiki-photo.hatenablog.jp